作品概要


タイトル ディシディア
ファイナルファンタジー
発売日 2008年12月18日
価格 6,090円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®Portable
販売元 株式会社
スクウェア・エニックス
発売元 株式会社
スクウェア・エニックス
開発元 株式会社
スクウェア・エニックス
URL http://www.square-enix.co.jp/
dissidia/
コピーライト表記 (C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA



歴代キャラクターの世界観を見事に演出。
細やかな演出が施されたシナリオと迫力のバトル。
アクションゲームとして、愛着あるキャラクターを操作する喜びに
多くのユーザーから支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

最初の「ファイナルファンタジー」が生まれてから20年。この節目に発表された記念碑的タイトルが「ディシディア ファイナルファンタジー」です。
 
初代ファイナルファンタジーに登場した「ウォーリア オブ ライト」(光の戦士)から、ファイナルファンタジーXIIの「ガブラス」まで、FFI~FFXIIまでのキャラクターが集結。音楽やマップなども歴代ファイナルファンタジーからアレンジされて登場します。神々の争いをめぐる壮大な物語が描かれ、歴代のFFシリーズ作品を彷彿させる技の数々や、新機軸のブレイブの駆け引きが空間をフル活用して戦う爽快な対戦アクションを実現しています。
 
奥深いアビリティ・装備品・アクセサリーのカスタマイズ、フレンドカード配信などの通信要素など豊富なやり込み要素を備え、FF生誕20周年を記念するに相応しいタイトルとなりました。

ゲーム制作者のコメント

「ディシディアファイナルファンタジー」はファイナルファンタジーにとってシリーズの記念碑的なソフトです。本作の物語では「調和と混沌」という神々の相容れぬ争いが描かれていますが、このプロジェクトを進めるにあたって最も心がけていた点は「融和」でした。
 
ファイナルファンタジーシリーズを創造してきた数々の敏腕クリエイター陣と本作の若さあふれる開発スタッフ達との融和。そして何より、ファイナルファンタジーに御支持を頂いてきたファンの皆様と我々スクウェア・エニックスのスタッフ陣との融和。他にも様々な構成要素の融和のもと、垣根を越えたキャッチボールこそが今後、送り出されるであろうシリーズの進化にとって必要と考え開発に努めてまいりました。「異説(ディシディア)」と位置付けられた本作が少しでもそのきっかけとなったなら、チームの一員として幸いに思います。
 
昨年末の発売以降、数々の御評価を頂き感謝の言葉もありません。シリーズとファンの皆様にとって、この作品がまさに記念碑として新しい第一歩を印すことができたのではないかと感じています。
 
長文になりますが、改めましてファイナルファンタジーを創出しそれを支えてきたスタッフそして、シリーズを御支持頂き支えてきたファンの皆様に敬意を表しましてお礼の言葉とさせて頂きたいと思います! 本当にありがとうございました!
 
そして、まだまだ若輩者ではありますが今後ともディシディアチームを何卒よろしくお願いいたします!
 
株式会社 スクウェア・エニックス
 
ディシディア ファイナルファンタジー
シニア ディレクター  荒川 健
プランニング ディレクター  高橋 光則