作品概要


タイトル レイトン教授と魔神の笛
発売日 2009年11月26日
価格 5,040円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS
ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDSi
販売元 株式会社レベルファイブ
発売元 株式会社レベルファイブ
開発元 株式会社レベルファイブ
URL http://www.layton.jp/
コピーライト表記 (C)LEVEL-5 Inc.

受賞選考理由

「レイトン教授」シリーズの新たな三部作の序編。大人気ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーの新たなストーリー展開に期待が寄せられての受賞となりました。

この作品について

「レイトン教授と魔神の笛」は、ストーリーを進めながらナゾを解いていくナゾトキ・アドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズの第4弾であり、セカンドシーズン三部作の第1弾となります。
 
今作では、「ナゾトキ×出会いの物語」をコンセプトに、レイトン教授とルークの出会いを描きます。物語の舞台は「不思議な町」から3年前。レイトン教授のもとに、旧友のクラーク・トライトンより、「謎の巨人が現れて、次々に町を破壊している」という奇妙な手紙が届きます。レイトンは突然押しかけてきた助手を名乗る女性・レミとともに、クラークの住む町「ミストハレリ」へ向かい、事件に挑みます。
 
声優には、レイトン教授役・大泉洋、ルーク役・堀北真希に加え、新ヒロイン・レミ役に相武紗季、「魔神の笛」ヒロイン・ユラ役に南沢奈央、レイトンの宿敵・デスコール役に渡部篤郎、といった豪華キャストを起用しています。
 
また、ナゾ監修は累計1200万部の大ベストセラーを誇るパズル本「頭の体操」著者・多湖輝教授。全て本作のためだけに作られた完全オリジナル問題です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、スタッフ一同、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます!
 
本作より、「レイトン教授」シリーズ・セカンドシーズン三部作が幕を開けます。新ストーリー、新キャラクターで、ますますナゾトキをお楽しみ頂けるよう、力を入れて制作しています。
 
また、シリーズ初の試みとして、本編クリア後には、100時間遊べるおまけRPG「レイトン教授のロンドンライフ」が登場します。ユーザーの皆さんに長く遊んでもらえる作品となることを願っています。
 
12月に公開されるアニメ映画や、第5弾、第6弾も控えています。今後とも、「レイトン教授」シリーズにご期待ください。どうもありがとうございました!