作品概要


タイトル ドラゴンクエストVI 幻の大地
発売日 未定
価格 未定
プラットフォーム ニンテンドーDS
ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDSi
販売元 株式会社
スクウェア・エニックス
発売元 株式会社
スクウェア・エニックス
開発元 アルテピアッツァ株式会社
URL http://www.square-enix.co.jp/
dragonquest/4to6/
コピーライト表記 (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/ SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA

受賞選考理由

あのドラクエ6がついにDSで!大人気シリーズがついにDSで楽しめると、多くのファンからの期待を寄せられての受賞となりました。

この作品について

ニンテンドーDS版「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズ第3弾となる『ドラゴンクエストVI 幻の大地』。オリジナル作品であるスーパーファミコン版は1995年に発売され、今回、約14年の時を経て、初のリメイクとなります。
 
物語の舞台は、「ふたつの世界」が存在する摩訶不思議な世界。プレイヤーは主人公となって、ふたつのワールドマップを行き来しながら、旅の途中で出会う個性的な仲間たちとともに大魔王に立ち向かいます。
 
本作でも、DS版「ドラゴンクエストIV」「ドラゴンクエストV」同様、ニンテンドーDSの上下2画面に広がる3D世界で冒険することができ、町やダンジョンなどでは360度視点を回転することが可能。この他にも、ニンテンドーDS版ならではの要素を導入しています。
 
あっと驚く物語の幕開けや、シリーズでも異色の深淵なストーリーが展開する本作が、ニンテンドーDSでいよいよ蘇ります。

ゲーム制作者のコメント

この度は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』を、「日本ゲーム大賞2009」フューチャー部門に選出していただき、ありがとうございます。
 
本作は、ドラゴンクエスト“天空”シリーズ3作品の最後を飾るタイトルとなりますが、オリジナルであるスーパーファミコン版が約14年前に発売されておりますので、今回「フューチャー部門」をいただくにあたって、嬉しい半面、不思議な感じもいたしました。しかしながら、発売前にこういった賞をいただけることは、たくさんの人に期待されているのだと大変光栄に思っています。
 
これまで一度もリメイクされていないので、プレイしたことがないという方も多いかと思いますが、かつてプレイしたという人にも、その時の思い出に負けないように頑張って作っていますので、ぜひご期待ください。
 
「ドラゴンクエストVI」プロデューサー:藤本則義