作品概要


タイトル テイルズ オブ グレイセス
発売日 2009年12月10日(予定)
価格 7,329円(予価)
プラットフォーム Wii
販売元 株式会社
バンダイナムコゲームス
発売元 株式会社
バンダイナムコゲームス
開発元 株式会社
バンダイナムコゲームス
URL http://tog.namco-ch.net/
コピーライト表記 (C)いのまたむつみ
(C)2009 NBGI

受賞選考理由

大人気のテイルズオブシリーズがWiiで登場。進化した戦闘システムなど、新たな試みが期待されての受賞となりました。

この作品について

「テイルズ オブ」シリーズの新たな物語がWiiで登場。本作は舞台となる三国を巻き込んだ波乱の運命や「己の信念を守る」「大切な人を守る」という想いが描かれ、シリーズで好評の戦闘システムは、「テイルズ オブ」シリーズ初となる、戦況に応じて攻撃方法を任意に切り変えることが出来る「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」を新採用。キャラクターごとに異なる固有武器を別のスタイルで切り替えが可能となり、さらに遊びやすく、かつやりこみ要素も満載な新システムを多数搭載。さまざまな攻撃方法で戦闘が繰り広げられ、さらに戦術の幅が広がります。
 
キャラクターデザインには、数々の「テイルズ オブ」シリーズ作品で数々の人気キャラクターを生み出す、イラストレーターいのまたむつみ氏。制作はナムコ・テイルズスタジオが担当し、氏の描く繊細で幻想的なキャラクターの心の変遷までも描き出されます。

ゲーム制作者のコメント

この度は、日本ゲーム大賞フューチャー部門を頂き、誠に有難うございます。フューチャー部門を受賞できたのも、14年間「テイルズ オブ」を支えそして応援してくださっている多くの方々あってのことと深く感謝しております。改めまして、誠に有難うございます。「テイルズ オブ」シリーズでは2006年の「テイルズ オブ ジ アビス」以来、実に三年ぶりとなるフューチャー部門の受賞で、非常に有難くそして、気の引き締まる思いです。現在、開発も完成に向けて最終段階に入っておりまして、スタッフ一同、多くの方々のご期待に答えられるよう、鋭意頑張っております。この賞に恥じない内容のゲームを完成し、スタッフ一人一人の想いをプレイしていただく多くの方に届けられたらと思っております。最高の「テイルズ オブ」を皆様にプレイしていただきたいと思いますので、是非、ご期待ください。
 
今後とも、「テイルズ オブ グレイセス」のみならず、「テイルズ オブ」シリーズを応援いただけますよう、引き続きよろしくお願いいたします。 この度は、誠に有難うございました。スタッフ一同を代表し、ここに御礼申し上げます。