作品概要


タイトル GENETOS
プラットフォーム PC
学校名 独立行政法人
国立高等専門学校機構
木更津工業高等専門学校
受賞者 小山 達矢



選考後の待ち時間にもプレイしていたくらい、楽しませてもらいました。
 
ステージが進むごとに、また自機がパワーアップするごとに、シューティングゲームの歴史を体験できるアイデアが秀逸で、シューティングゲームへの愛が感じられました。ボス戦中にパワーアップしたときの爽快感がたまりません。グラフィックと音楽もよくできており、ステージ演出にも工夫が凝らされています。シューティング好きの方には、ぜひ最後までプレイしてもらいたい作品です。
 
カッコイイ、気持ちいい、そんなプレイヤーを楽しませる「ツボ」がしっかり考えられている点と、それを実現した構成力・技術力。以上を高く評価しました。

この作品について

縦スクロール型、進化系シューティングゲーム。
ステージと共にゲームそのものが進化する、独自のアイディアが盛り込まれた作品。
 
敵が落とすアイテムを一定量取得することで、自機が進化し、ステージも進むごとに進化。なつかしのインベーダー風のゲームから始まり、徐々に現代風のシューティングゲームに!
 
オリジナリティあふれるゲームシステムのみならず、本格派のシューティングゲームとしても秀逸。じっくりプレイしたい作品です。

ゲーム制作者のコメント

この作品はかなり自分のこだわりに走ってしまった作品ですが、それが今回このような評価を頂けたことを、大変光栄に感じています。
 
このゲームはもともと、コアな印象があるシューティングゲームというものを、より多くの人たちに楽しんでもらおうと思って作り始めた作品です。その結果、歴代のゲームの進化をひとつのゲーム内で再現し、プレイヤーに追体験させるというコンセプトに至りました。普段ゲームをあまりやらない方にはシューティングゲームの入門として、また“シューター”の方にはいつもとちょっと違った体験として楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
このゲームはプログラム、グラフィックス、BGM、演出面を全て一人で構築したので、僕の持つ世界観がよく表れた作品だと思っています。今回の受賞を契機として、今後もより人の心を動かす作品が作れるよう、自分自身が「進化」していけたらと思います。