タイトル
BAMBOONO
プラットフォーム
PC
学校名
東京工芸大学
受賞者
タケノコ
遊び心地、ゲームの難易度まで、トータルでバランス良く作り込まれた印象です。アイディアが面白くても、最後の調整いかんでは、その面白さが伝わらなかったりする作品が多い中で非常に秀逸な仕上がりを見せていたと思います。
アイディアもボタン連打というシンプルなものと、協力プレイという二つに焦点を絞ったからこそトータルの仕上がりがきちんとできたのだと思います。
実際、僕たちも審査を忘れて、一緒にプレイしている初対面の方たちと声を出し合い、楽しめました。
グラフィックやサウンドなども際立って主張はしていないのですがゲーム性とあいまって、バランスの良い世界観を作り出しています。
制作したチームみなさんがテストプレイを重ね調整した結果、このバランスの良い質が実現できたのだと思います。このチームとしての楽しいものを作ろう!という姿勢こそゲーム制作の醍醐味であり、基本でもあると再認識させていただきました。
2人プレイ専用アクションゲーム。
プレイヤーは、2人で一本の棒を持ちゴールを目指します。棒を落とさないよう、行く手を阻む敵やトラップを、息を合わせたダッシュとジャンプでかわします。
このゲームの鍵をにぎるのは、プレイヤー2人のコンビネーション!クリアする頃には、2人の息もぴったり!?ゲームとしての完成度の高さに加え、ハラハラドキドキ感が楽しい作品です。
このような栄誉ある賞を頂き、制作スタッフ一同、誠に光栄に思っております。
これも優秀な制作スタッフと、大学の充実した開発設備のおかげです。
このゲームのコンセプトである「協力」、そこを大きく評価して頂けたのは大変嬉しいです。二人で声を出し合いながら楽しくプレイしてもらう、という狙いをブレさせなかったことが、評価に繋がったのではと思います。
スタッフみんなで何度も何度もプレイして、すごく細かいところでも良くしていこうとする環境は、とてもやりがいのあるものでした。ときには衝突もありましたが、それはこの作品に対する思い入れの表れであり、それがあったからこそ、今の形になったのだと思います。
スタッフ一同これを励みに、これからもゲーム制作に携わり続け、ゲーム業界に貢献していきたいと考えています。
本当にありがとうございました。
ページの先頭へ