日本ゲーム大賞2009「年間作品部門」では去る4月13日から7月24日までの間、インターネットとはがきによる一般投票を実施いたしました。その後、日本ゲーム大賞選考委員会による最終審査を経て、各賞を決定いたしました。

「年間作品部門」受賞作品一覧



グローバル賞

グローバル賞は海外市場において最も高い評価を得た日本作品と海外作品の2つの作品に贈られました。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
北上 一三 副会長

日本作品部門

Wii Fit / 任天堂株式会社

伊集院 :

今の気持ちをお願いします。
受賞者 : 昨年に引き続きこのような素晴らしい賞をいただき大変感謝しております。今回は海外市場で高い評価受けたということですので、世界的にも健康に対する関心が高くなったということを改めて感じております。今後もWii Fit並びに、まもなく発売となりますWii Fitプラスが、少しでも皆様の健康のお役に立てればと思っております。本日はありがとうございました。

プログラムディレクター
西村 克仁 氏


ページの先頭へ
海外作品部門

グランド・セフト・オート Ⅳ / ロックスター・ゲームス

伊集院 :

感想をおねがいします。
受賞者 : 本日はロックスターゲームス社長サム・ハウザーよりメッセージを預かっておりますので、そちらを読ませていただきます。皆様この度はグランド・セフト・オートⅣがグローバル賞 海外作品部門において栄えある賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。そして、選考委員会及び日本のファンの方々に、お礼を申し上げます。グランド・セフト・オートⅣは、我々ロックスターゲームスのタイトルの中でも、最も愛情を注いだ作品でありますので、このような形で世界中のファンから賞賛されることを本当に光栄に思います。どうもありがとうございました。Thank you so much!

ロックスターゲームス
植地 毅 氏


ページの先頭へ
ベストセールス賞

ベストセールス賞は日本国内で最多販売本数を記録した作品に贈られました。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター: 一般投票者代表 山根 順子 様・佑太 君・愛子ちゃん

ポケットモンスター プラチナ / 株式会社ポケモン

伊集院 :

それでは喜びの声をお願いします。
受賞者 : ちょっとプレゼンターの方にもびっくりしたのですが、このような小さなお子様から親御さんを含め、幅広い年代の方に楽しんでいただけるように、心を込めて作ってきましたので、このような形で賞をいただくことが出来て、非常に嬉しく思っております。

伊集院 :

目の前でこのゲームを楽しんでくれている子供たちから、直接授与されるのはどんなお気持ちですか?
受賞者 : ちょっと照れくさいですね。

伊集院 :

そうですね。ではせっかくですからポケモンの会社のおじさんに聞きたい質問とかある?なんでもいいよ聞いてみてごらん。

佑太君 :

好きなポケモンは何ですか?

伊集院 :

好きなポケモン?いつも聞く側ですけれどね。好きなポケモンは何ですか?
受賞者 : 好きなポケモンはフシギダネです。

伊集院 :

逆に好きなポケモンは何ですか?

佑太君 :

アルセウスです。

伊集院 :

ポケモンやってて一番楽しいときはどんなときですか?

佑太君 :

探検です。

伊集院 :

お母さんは子供たちがポケモンやっててどうですか?

順子様 :

コミュニケーションの一つとして、一緒にポケモンを交換したりして親子でも楽しんでいます。

伊集院 :

本当に家事や子育ての合間に大変だと思いますけども、これからも皆でゲーム楽しんでください。今日はどうもありがとうございました。

ディレクター
川内丸 武史 氏
(株式会社ゲームフリーク)

プレゼンター(右から)
山根 順子 様
愛子ちゃん
佑太 君


ページの先頭へ
特別賞

この賞は一般投票によるユーザーからの支持に加え、各選考委員からの推薦により与えられる賞です。受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
松原 健二 副会長

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP® the Best / 株式会社カプコン

伊集院 :

それでは、お喜びの声をお聞かせください。
受賞者 : 本タイトルを発売してから一年半が経つんですが、去年の10月にこのベスト版を発売させていただいて、正直ここまでの販売本数に届くとは思っていませんでした。今回の成績は、僕らが何かしたというよりも、ユーザーの皆様がどんどん新しい人を引き込んでいってくれたことが本当に大きかったと思います。今後もこのモンスターハンター 2nd Gを盛り上げるようなことも色々考えていきたいと思います。本日はありがとうございました。

プロデューサー

ディレクター
一瀬 泰範 氏


ページの先頭へ

わがままファッション GIRLS MODE / 任天堂株式会社

伊集院 :

それではお喜びの声をお願いいたします。
受賞者 : 女の子が夢中になるものはなんだろう?というテーマで、着せ替えとお店やさんごっこというテーマから始まったこの企画が、沢山の方にすごく楽しんでいただき、そしてこのような賞までいただけたことについては、チーム一同大変喜んでおります。どうもありがとうございました。

プロデューサー
山上 仁志 氏


ページの先頭へ
優秀賞

優秀賞は年間を代表するにふさわしい優れた作品に贈られる賞です。今回は11作品が選出。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。


プレゼンター: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会
鵜之澤 伸 副会長

ディシディア ファイナルファンタジー / 株式会社スクウェア・エニックス

伊集院 :

受賞なさった感想をお願いいたします。
高橋氏 : 今回このような素敵な賞をいただけて感謝の気持ちで一杯です。ディシディアはファイナルファンタジーシリーズ20周年作品ということで、非常にプレッシャーも大きかったですし、また元がRPG作品ということで、それをアクションに昇華させるということに、非常に開発も紆余曲折ありましたけども今日このような素晴らしい賞をいただけて、開発スタッフの全員が、努力が報われたなと感じています。全てのファイナルファンタジーのファンの皆さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
荒川氏 : 思えばディシディアというプロジェクトは幸せなプロジェクトでありました。ファイナルファンタジーをこれまで支えてきたクリエイターの皆様、そしてそのプロジェクトを影で支援していただいた皆様、そしてそれを応援下さったファンの皆様に支えられて、ちょうど一年前から僕らもプロモーションを始めたんですけれど、ファンの皆様の声援と歴史の良いプレッシャーの中でいい作品が出来たと思います。この度はこんな賞をいただいて本当に感激です。ありがとうございました。

プランニングディレクター
高橋 光則 氏

シニアディレクター
荒川 健 氏


ページの先頭へ

デモンズソウル / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

受賞者 : デモンズソウルはある意味、今時のゲームの中では、目を引くようなCG、ムービーなども使わず、また難易度も誰でも遊べるものではなく、非常に高難易度ということで、ユー ザーを選ぶゲームといわれまして、出す(発売)前にはかなり賛否両論もあり、あまり注目を集めたタイトルとは言えなかったんですけれど、ひたすら開発スタッフと共に、面白いゲームとはなんだろうということで原点回帰をコンセプトに一生懸命丁寧に作った作品でございます。それが今回、このような素晴らしい賞をいただけたということは、本当に遊んでくれたユーザーの一人一人の皆さんの応援のおかげだと思っております。本当にデモンズソウルを遊んでくれたユーザーの皆さん、また支えてくれたスタッフみんなに深く感謝いたします。ありがとうございました。

プロデューサー
梶井 健 氏


ページの先頭へ

バイオハザード® 5 / 株式会社カプコン

川田氏 : 今回はこのような栄えある賞をいただきましてチーム一同感謝しております。皆さん、どうもありがとうございました。制作期間の4年に渡って、PS3及びXbox360で、最高のゲーム作ったろうやないかということで、頑張って作ってきましたが、実際このような賞をいただきますと、今までやってきた甲斐があり感無量でした。まずはこの喜びをチーム一同で噛みしめたいと思います。本当にありがとうございました。
安保氏 : これまでもバイオハザードシリーズに関わらせていただいたんですけど、今回初めてディレクターを務めさせていただいて、色々経験させていただきまして自分なりのバイオハザードらしさという部分とバイオハザードに無いものっていうのを今回表現したつもりでいますので、こういった形で賞をいただけたのは、すごくありがたいと思います。ありがとうございます。

プロデューサー
川田 将央 氏

ディレクター
安保 康弘 氏


ページの先頭へ

ペルソナ4 / 株式会社アトラス

橋野氏 : 本日は素晴らしい賞をいただきまして本当にありがとうございました。チームを代表してお礼申し上げます。今後もお客様はもとより、業界の中で話題にしていただけるような面白い作品を作っていけるよう、チーム一丸で頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
副島氏 : この度はこの名だたるタイトルの中の一つにペルソナ4を加えていただき、ファンの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。今後とも微力ながら業界の発展に貢献させていただけたらと思います。今後も尽力していきますので、宜しくお願い致します。本日はどうもありがとうございました。

プロデューサー
&ゲームディレクター
橋野 桂 氏

アートディレクター
&キャラクターデザイン
副島 成記 氏


ページの先頭へ

ポケットモンスター プラチナ / 株式会社ポケモン

受賞者 : この度は、このような素晴らしい賞をいただきありがとうございました。ポケモンはかれこれ誕生から13年のシリーズになりますが、よく、ポケモンは卒業したなどと言われると、ちょっと寂しくなります。今回は、そんなポケモンを卒業された方をターゲットにしてみようかなと思った部分もあり、特に通信を使った仕掛けなどはそのような狙いもありました。なので、遊んでいただいた方の意見を目にしたときに、「久しぶりに遊んだけれど、やっぱり面白い」というような声もあり、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。今後も皆様に喜んでいただけるようなゲームを作っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

ディレクター
川内丸 武史 氏
(株式会社ゲームフリーク)


ページの先頭へ

マリオカートWii / 任天堂株式会社

受賞者 : マリオカートWiiは従来のシリーズをずっとプレイされてこられた方々と本作で初めて体験された方々、両方が等しく楽しめるような作品を意識して開発いたしました。本作ではハンドル操作といった様々なチャレンジを盛り込んだ結果、ユーザーの皆様のご支持をいただいたことを大変喜ばしく思っております。どうもありがとうございました。

プログラムディレクター
佐藤 雄久 氏


ページの先頭へ

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
/ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント

受賞者 : 本日はこのような賞を頂きましてありがとうございます。メタルギア ソリッド 4は、人気のあるキャラクターのソリッド・スネークの最終章を描くということで非常にハードルが高かったんですけれども、色々なチャレンジをしまして試行錯誤を繰り返しながら苦労して苦労して、4年間あがきながら創った作品です。日本ゲーム大賞というのはユーザーの皆様に選んでいただける賞ということなので、今日この賞をいただき、開発者のおごりでは無く、皆様の評価をいただけたということでホッとしましたし、非常に嬉しく思います。ありがとうございました。

監督・プロデューサー
小島 秀夫 氏


ページの先頭へ

428~封鎖された渋谷で~ / 株式会社セガ

受賞者 : 本当にいいんでしょうか?これだけ錚々たるタイトルに並べて428がここに並ばせていただいて感動しています。428というのは本当に多くの人の協力をいただいて出来上がったタイトルです。まず、このプロジェクトの立ち上げを企画いただいて一緒にプロジェクトを進めていただいたセガさん、この高いハードルを僕に放り投げてくれたチュンソフト中村光一社長。そしてWii版発売の時に、そのプロモーションを手伝っていただいて最終調整も手伝っていただいた任天堂さんですね。最後に、この428僕のわがままに付き合って、すごく頑張っていただいたスタッフ、この皆によって出来上がった作品です。これを選んでいただいたユーザーの皆さん、本当にこんな小さなゲームを見つけていただいて面白さを見つけていただいてありがとうございます。本当に感謝しています。ありがとうございました。

総監督
イシイジロウ 氏
(株式会社チュンソフト)


ページの先頭へ

リズム天国ゴールド / 任天堂株式会社

受賞者 : この度は本当にどうもありがとうございます。一緒に作ったつんく♂さんを始め関係者の皆で、とても喜んでいます。このゲームは僕たちが思っていたよりも沢山の方に遊んでいただけて、とても感謝の気持ちでいっぱいです。購入していただいた方、本当にどうもありがとうございました。さらにこのような立派な賞までいただいてしまって、これはとても励みになります。これからまた頑張れます。ありがとうございました。

ディレクター
大澤 和義 氏


ページの先頭へ

龍が如く3 / 株式会社セガ

受賞者 : 1が出てから毎年一年に一作ずつ作り続けてまいりました。毎回毎回スタッフには、より早く、より大きくという矛盾するハードルを毎回毎回高く高くし続けてここまできましたけども、それを超えられた結果がちゃんとこういった賞に結びついたんだと思います。まずは本当にお疲れ様でした。さらにそれを楽しんでいただいたユーザーの方、本当にありがとうございました。また今回も龍が如く4を出展していますけれど、こうやって賞をいただけたということで、思い切って残りの開発もやっていいという権限をいただいたんだという気持ちで頑張って参ります。ありがとうございました。

総合監督
名越 稔洋 氏


ページの先頭へ

レイトン教授と最後の時間旅行 / 株式会社レベルファイブ

受賞者 : 今回、レイトン教授がまた賞をいただきまして、これで三年連続三作品が優秀賞をいただいたことになります。海外でもレイトン教授は高いセールスを記録しており、非常にレイトン教授というコンテンツが人気者になったなとスタッフ一同喜んでおります。まだ、僕らはこうやってソフトメーカーとしてソフトをリリースするようになってそんなに長くは経っていないんですけれど、これからもこのような賞を何度となくとっていけるよう頑張っていきたいと思います。今日はありがとうございました。

株式会社レベルファイブ
代表取締役社長
日野 晃博 氏


ページの先頭へ
大賞

今回大賞に輝いた作品は2作品、去年に続きダブル授賞となりました。各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。



プレゼンター:一般投票者代表
 
マリオカートWii / 森田 みのり 様 ・一英 様 ・翼 君 ・望 君
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS / 川東 伸次 様

マリオカートWii / 任天堂株式会社

伊集院 :

この喜びの瞬間、それぞれ代表者の方にお喜びの声を頂戴したいとおもいます。大賞は、また格別だと思われます。まずは、マリオカートWii。
受賞者 : まさか大賞をいただくことになるとはまったく思ってなかったもので、コメントをまったく考えていなかったんですけども、どうもありがとうございます。マリオカートWiiはいろんな世代の方に遊んでいただいていると聞いておりました。これからもこういったゲームをずっと作っていけるようにスタッフ一同頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。本日はどうもありがとうございました。

伊集院 :

それでは実際にご投票いただきましたユーザーの方からコメントをいただきたいと思います。まずはマリオカートWiiにご投票いただきました森田さんご一家。投票していただいたのはみのり様、奥様なんですね。では奥様から一言。どんなところがこの作品に投票された理由ですか?

みのり様 :

家族みんなで楽しく遊べるところです。

伊集院 :

いやビックリしましたよ!お子様もやられているんですよね?

みのり様 :

やってます。

伊集院 :

ではもしかしたら僕がタイムアタックで競ったりしてた相手はこの子達かもしれないということですよね大人も子供も本気で戦えることってあんまりないじゃないですか。

みのり様 :

そうですね私も息子とやってていい勝負なんですよ。

伊集院 :

嬉しいですよね。いい勝負を本気で出来ることがあるって。しかも昔は言われたんです、ゲームをやってると暗くなるって。この子達を見ているとそうじゃないってわかりますよね。明るくて活発な子になるんだってわかりますもんね。ありがとうございましたこれからもゲームを楽しんでください。

プログラムディレクター
佐藤 雄久 氏

プレゼンター(右から)
森田 みのり 様
翼 君
一英 様
望 君


ページの先頭へ

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
/ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント

伊集院 :

それではお願いいたします。
小島氏 : 本当に夢にも思いませんでした。大賞をいただきましてありがとうございます。メタルギア ソリッド 4の開発チ-ム、それから関係者の皆様、それから僕らを支えてくれた家族、それから何よりもファンの皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。
僕は夢を売るこの業界に入りまして22年間夢を売ってきました。昨今、経済危機とか非常に暗いニュースがある中でこそ夢を売っていかないといけないと思うんですけど、それ以上に夢を育てていかないといけないと思いました。これからも夢を売るというよりも夢を育てながらそれを広げていきたいと思います。
これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

伊集院 :

小島監督、先程の優秀賞のインタビューで印象的だったのは、小島監督だけは喜びの声というか世界の小島がホッとしたとおっしゃったじゃないですか。あれはやっぱり正直なお気持ちですか?
小島氏 : そうですね。喜んでもらいたい一心で色々作っているんですけども、結果がどうなのかわからない中で模索しながら進むというのが非常につらい作業なんですけども、その結果をいただけたということで喜びよりもホッとしたと、生きてて良かったなとそんな感じです。

伊集院 :

スタッフの方からも一言いただいていいですか?
新川氏 : 本当に嬉しいというのが実感です。メタルギア ソリッド 4は、本当につらくて途中吐きそうになったりしたんですけど頑張って良かったなと本当に今日思いました。皆さんありがとうございます。
村岡氏 : メタルギア ソリッド 1からずっと14か15年くらい制作を続けていまして、ようやく今日何か一区切りがついたような気がします。どうもありがとうございました。この場を借りて、スタッフにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

伊集院 :

そしてメタルギア ソリッド 4にご投票いただきました川東様、投票の理由ですとか一言で結構でございます、お願いいたします。

川東様 :

もともとは友人に勧められて1を初めてプレイさせていただいたんですけど、それ以降、世界観、僕的に感じる男のロマンがすごく詰まってる作品だなって、いつもプレイするたびに思っていて、今回投票させていただいて、まさかこんな形で壇上に上がらせてもらえるとは思っていなかったんですけど、一票投じたことをすごく嬉しく思います。

伊集院 :

川東様からの投票の際のコメントには、非の打ち所のない作品であると一言いただいております。ありがとうございました。

監督・プロデューサー
小島 秀夫 氏

キャラクターデザイナー
新川 洋司 氏

制作統括部長
村岡 一樹 氏

プレゼンター
川東 伸次 様


ページの先頭へ