受賞のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。
『ポケットモンスター』シリーズとしては初となるニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、「究極のポケモンソフト」を創りたい!という思いから開発がスタートしました。
神話をベースにしたシナリオ構築、それぞれのポケモンたちの役割も、この究極という言葉から導いています。
また、交換についても、世界各国の出会ったことのないポケモンユーザー同士でポケモン交換ができる、というひとつの理想型、究極の交換になっています。
もちろん様々な苦労もありました。
タッチスクリーン、2画面、Wi-Fi通信、マイク、ダブルスロットなど、新しい機能を活かしながら開発することは予想を遥かに超えて難問でした。
しかし多くのユーザーに答えようと、はじめてポケモンをプレイする人に答えようとスタッフ一丸となって努力し頑張った結晶、それがこのソフトです。
今後も期待に応えながら、みなさんの想像を超える遊びを目指していきます。
ありがとうございました。
株式会社ゲームフリーク 取締役開発部長 増田順一(『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ディレクター)