受賞作品

ベストセールス賞

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

 

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
-
タ イ ト ル
 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
発 売 日
 2006年 9月28日
価 格
 各4,800円(税込価格)
プラットフォーム
 ニンテンドーDS
販 売 元
 任天堂株式会社
発 売 元
 株式会社ポケモン
開 発 元
 株式会社ゲームフリーク
U R L
 http://www.pokemon.co.jp/
コピーライト表記

 (c)2006 Pokémon.(c)1995-2006 Nintendo/Creatures
   Inc./GAME FREAK inc.

 ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂
  ・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

対象期間中の販売本数493万本を記録しての受賞となりました。
2007年7月末までに、全世界での総販売本数は1,000万本を超えております。
 

シリーズを重ねるごとに毎回、ユーザーの幅を広げ、今や国民的なゲームに。
更には子供たちからの多くの支持を集めた点が、選考委員会で評価されての受賞となりました。
 
1996年の『ポケットモンスター 赤・緑』発売から10年、RPG『ポケットモンスター』シリーズは、全世界で1億1500万本以上も販売され、子どもから大人まで幅広いファンを持つ非常に人気の高いゲームソフトです。
本作品はシリーズ最新作として初めてニンテンドーDSに登場し、これまでのシリーズ同様、制作は株式会社ゲームフリークです。
「究極の硬度」を持つ『ダイヤモンド』と、「究極の真円」を示す『パール』の名を冠したこれら2つのソフトは、現時点でお届けできる、“『ポケットモンスター』シリーズ究極のソフト”です。
プレイヤーはゲームの主人公となって、ポケモンを集め、育てたポケモンでバトルに勝ち抜きチャンピオンを目指します。
通信機能を活かした他のプレイヤーとのポケモン交換や対戦も大きな魅力で、本作からはニンテンドーWi-Fiコネクションを使って世界中の人との対戦・交換が可能となりました。


ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

受賞のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。
『ポケットモンスター』シリーズとしては初となるニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、「究極のポケモンソフト」を創りたい!という思いから開発がスタートしました。
神話をベースにしたシナリオ構築、それぞれのポケモンたちの役割も、この究極という言葉から導いています。
また、交換についても、世界各国の出会ったことのないポケモンユーザー同士でポケモン交換ができる、というひとつの理想型、究極の交換になっています。
もちろん様々な苦労もありました。
タッチスクリーン、2画面、Wi-Fi通信、マイク、ダブルスロットなど、新しい機能を活かしながら開発することは予想を遥かに超えて難問でした。
しかし多くのユーザーに答えようと、はじめてポケモンをプレイする人に答えようとスタッフ一丸となって努力し頑張った結晶、それがこのソフトです。
今後も期待に応えながら、みなさんの想像を超える遊びを目指していきます。
ありがとうございました。

株式会社ゲームフリーク 取締役開発部長 増田順一(『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ディレクター)


 
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール