開催概要

◆開催趣旨

当協会(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、1996年度より、家庭用ゲーム機、パソコン等プラットフォームの種類に制限を設けず、「公開」 「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定し、表彰してまいりました。
本表彰制度の開催目的は、コンピュータエンターテインメントソフトウェアをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展に寄与することにあります。さらに、一般投票の促進や、同賞授賞作品・ノミネート作品を広く公開することを通して、コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業全体の社会的認知の拡大と、向上に努めることを目的としております。
カテゴリーは前回開催同様に、既リリース作品を対象とする部門を「年間作品部門」、未発売作品を対象とする部門を「フューチャー部門」として選考、表彰を行います。前回まで未製品化作品を募集し、選考、表彰を行ってまいりました「インディーズ部門」につきましては、学生、生徒が制作したオリジナル作品を対象として選考、表彰を行ってまいりました「CESAスチューデントゲーム大賞」と統合、名称も新たに「アマチュア部門」として選考し、表彰を行います。

◆名称

日本ゲーム大賞 2007
(英語表記:Japan Game Awards 2007)

◆主催

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
Computer Entertainment Supplier's Association

◆後援

経済産業省(予定)

◆発表授賞式

日本ゲーム大賞 2007
メディア各社対象の記者発表会及び授賞式を、「東京ゲームショウ2007」
(於:幕張メッセ/2007年9月20日〜23日)会場内イベントステージにて以下の内容で開催。

「年間作品部門」 :   2007年9月20日(木) 16:30〜17:30
「アマチュア部門」 :   2007年9月21日(金) 12:30〜13:30
「フューチャー部門」 :   2007年9月23日(日) 12:30〜13:30