受賞作品


WiiSport


 

WiiSport
-
タ イ ト ル
 Wii Sports
発 売 日
 2006年12月2日
価 格
 4,800円(税込価格)
プラットフォーム
 Wii
販 売 元
 任天堂株式会社
発 売 元
 任天堂株式会社
開 発 元
 任天堂株式会社
U R L
 http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html
コピーライト表記
 (C) 2006 Nintendo
Wiiリモコンでこれまでの難しい操作を一切無くし、リビングで友達とそして家族で遊ぶという従来のゲーム機のイメージを一新、女性やシニア層などの新規ユーザー層を獲得。
更には一般投票で幅広いユーザーから多くの支持を集めた点が評価されての大賞受賞となりました。
 
誰でも簡単に楽しめるスポーツをゲームに上手く取り込み、新たなユーザーとゲームとの接点を提供。
ゲームユーザーの裾野を広げた点が評価されての受賞となりました。
 
Wiiの特徴の一つであるコントローラ“Wii リモコン”。
このWiiリモコンを持ち軽くスイングするだけで、自宅のリビングが競技場に早変わりします。
難しい操作は一切不要。家族や友達とテニス・ベースボール・ボウリング・ゴルフ・ボクシングの5つのスポーツがすぐに楽しめます。
また、それぞれのスポーツをテーマにしたトレーニングを収録しており、練習で得た経験を試合に役立てることができます。
更に、Wii 本体内蔵の似顔絵チャンネルで作成した自作の似顔絵キャラ(Mii)にも対応。身近な知り合いを作って遊べば、楽しみも倍増します。
Wii ならではの遊びを気軽に体験できるソフトです。お一人でもご家族が一緒でも、様々なシチュエーションでWii Sportsをお楽しみください。
このソフトは、Wiiリモコンの楽しさを最大限に活かしつつ、老若男女を問わず、誰もが簡単に楽しめることを目標に制作しました。
「どうやったらゲームを遊ばない周囲の人たちに遊んでもらえるか?」を常に考え、スタッフ全員が地道にひとつひとつ製品に取り込んでいった結果が Wii Sports に凝縮されています。
また、ソフトとしての間口の広さだけでなく、一人でじっくり遊んでも継続して楽しめる要素も用意した結果、従来からのゲームファンにも、全くゲームをしたことがなかったお客様にも楽しんで頂けた手応えを感じています。
発売後、我々が予想していなかった方々にも Wii Sports が広がり、このような素晴らしい賞を頂くことができました。このソフトを遊んでいただいた皆さんに、開発者一同、心から感謝しております。
ありがとうございました。