このたびは日本ゲーム大賞フューチャー部門に選出していただき、ありがとうございました。東京ゲームショウでは、「ドラゴンクエストIX」は映像出展だけだったのですが、それでもたくさんの人が投票してくれたということで、みなさんの期待の高さに、あらためて身が引き締まる思いです。
ボク自身、もともとネットワークゲームに興味があり、通信が手軽にできるニンテンドーDSでの開発を選びました。
マルチプレイ対応はドラクエ初の試みですが、もちろん基本はソロプレイ。ドラクエではいままでキャラクターだった仲間が、お互いに本当の人間になったら、どんなに面白いだろう、という発想で作っています。
きっとまた、ドラクエならではの新しい冒険が楽しめると思うので、どうか期待していてくださいね。
ゲームデザイナー 堀井雄二
|