受賞作品

 



-
タ イ ト ル
 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
発売予定日
 2008年発売予定
価 格
 未定
プラットフォーム
 ニンテンドーDS
販 売 元
 株式会社スクウェア・エニックス
発 売 元
 株式会社スクウェア・エニックス
開 発 元
 株式会社レベルファイブ
U R L
 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
コピーライト表記
 (C)2008 ARMOR PROJECT /
  BIRD STUDIO / LEVEL-5 /
  SQUARE ENIX All Rights Reserved.

映像出展ながら多くの来場者を集め、「早くプレイしたい」と発売を待ち望む声が寄せられての受賞となりました。
 

1986年の第1作発売以来、つねに日本の家庭用RPGを代表する作品として人気を博している「ドラゴンクエスト」シリーズ。その最新作が、ニンテンドーDS用ソフトとして登場します。

本作は、前作を手がけた堀井雄二氏、鳥山明氏、すぎやまこういち氏、株式会社レベルファイブという制作スタッフがふたたび結集。シリーズの特長である、「自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」という楽しさに加え、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能を活かし、ひとつの世界をひとりだけではなく、本当の“仲間”といっしょに冒険する“ネットワーク体験”の醍醐味を実現しました。これまでにない新たな冒険の楽しさを提供します。


このたびは日本ゲーム大賞フューチャー部門に選出していただき、ありがとうございました。東京ゲームショウでは、「ドラゴンクエストIX」は映像出展だけだったのですが、それでもたくさんの人が投票してくれたということで、みなさんの期待の高さに、あらためて身が引き締まる思いです。

ボク自身、もともとネットワークゲームに興味があり、通信が手軽にできるニンテンドーDSでの開発を選びました。

マルチプレイ対応はドラクエ初の試みですが、もちろん基本はソロプレイ。ドラクエではいままでキャラクターだった仲間が、お互いに本当の人間になったら、どんなに面白いだろう、という発想で作っています。

きっとまた、ドラクエならではの新しい冒険が楽しめると思うので、どうか期待していてくださいね。

ゲームデザイナー 堀井雄二