受賞作品

アマチュア大賞
 

避 難

避 難
-
タ イ ト ル
 避 難
プラットフォーム
 携帯電話

所   属

 新潟コンピュータ専門学校
受 賞 者
 中村 吉一

携帯電話対応ゲームで最も重要となるのは、ルールと操作がシンプルで分かりやすいこと。

この作品は、地震に襲われた人を誘導して助けるという単純ルールと、方向キーとワンボタンで遊べるカンタン操作で、この要素を満たしています。

また、崩壊するビルから人々を助け出すというヒーロー体験は、プレイヤーに心地良い動機を与えます。
泣いてしまって動けなくなる少女や、逃げ足が遅く耳が遠いお婆さんなどのキャラクターはそれぞれの動きが避難口への誘導の仕方に影響を与えるという、ゲームに幅を与える役目を持っていて、プレイヤーの想像力をかき立てます。
非日常的ながらリアルなシチュエーションをシンプルにゲームに仕立てた点が評価されました。


地震でビルが崩壊寸前。
崩壊へのカウントダウンが始まる中、プレイヤーは警備員となって、あわてふためくお客さんを避難口へと誘導します。
お客さん全員を見事誘導できればクリア!
しかし逃げ惑うお客さんの中には、座り込んでしまう女子や、呼んでも声の届かないおばあさん、更には、他のお客さんについていく人まで・・スムーズにはいきません。
カウントダウンの中、最後の一人を非難させるまで、ゲームは終わりません。

避 難

この度は「避難」を受賞作品に選んで頂き、ありがとうございました。

「避難」は、私を含め実際に震災に遭い辛い思いをした方々に、震災という経験を忘れずに今後大きな震災が起きた時に活かしてもらいたいと願っています。それから、他県の方々や震災に遭われたことのない方にも災害が起きたことを知っていただき、災害は怖いとわかっていただきたいと思いました。

そこで、そんな辛い思いを忘れずに今後に残せるように、多くの人が楽しめるようなゲームを開発しました。
このゲームは、携帯ゲームということで少ない時間でもプレイできるようになっており、簡単な操作でわかりやすく、初心者でも楽しめると思います。

また、「避難」は新潟コンピュータ専門学校のサイトからダウンロードしていただくことも可能ですので是非一度遊んでいただきたいと思います。

詳しくは下記URLより2007年度作品をご覧ください。
URL http://www.ncc-net.ac.jp/i-appli/
携帯からアクセスできます。


避 難