受賞作品

 

TRUE ENSEMBLE

TRUE ENSEMBLE
-
タ イ ト ル
 TRUE ENSEMBLE
プラットフォーム
 PlayStation 2

所   属

 デジタルエンタテインメントアカデミー
受 賞 者
 でんぷち

最終選考に残った作品の中で、最も完成度の高い作品でした。

そのグラフィックレベルの高さも抜きんでていましたし、両方のアナログスティックを使うという操作も、ある程度の新規性を持ちながらも、チュートリアル的なステージから段階的に難易度が上がっていくことでプレイヤー側の習熟を促すというゲームとしての基本を押さえることで、快適にプレイさせる構成になっています。

きちんとプレイヤー側を意識した作りという部分を鑑みても、一番商品に近い=完成された作品だったと言えます。
今後も、ただ、「新しい何か」も意識して作品を作っていっていただければと思います。


ヴィリーツ、クドシャリフカ。プレイヤーは一人で、2つのキャラクターを操作。
各ステージで待ち受けるモンスターに挑みます。
2つのキャラクターをつなぐ光のロープで、あらゆるものを引っ掛け、吹き飛ばし巨大な敵を倒す。
一人で2つのキャラクターを操作するという独創的なアイデアと奥深い操作性、更にはロープで吹き飛ばす、爽快感あふれる作品です。

TRUE ENSEMBLE

TRUE ENSEMBLEは、最終的なゲーム内容が決まるまでに、とても苦労した作品です。

初期の企画段階で、光のロープで繋がれた2人のキャラクターを、左右のアナログスティックを用いて、別々に操作する、という所は決まっていました。

しかし、2人のキャラクターの違いを出すか、2人を繋いでいるロープをどう使うか、それを活かしたステージはどのようなものか、といった点で、何回も議論が発生しました。

なかなか形の見えないものを議論する、一度決まりかけていたものを再度見直すといったことは、大変でもありましたが、それがあったからこそ、最終的に満足のいくものに仕上げることが出来ました。

自分たちの作り上げたものが、このような賞を頂くまでに評価されたことを励みに、これからも面白いゲームを作っていきたいと思います。ありがとうございました。
 
 

TRUE ENSEMBLE