CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
受賞作品
-
受賞作品一覧
受賞作品詳細
-
-
受賞マーク 受賞
-
作品概要
-
-

-
-
タ イ ト ル 龍が如く
発 売 日 2005年12月8日
価 格 7,140円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation2
販 売 元 株式会社 セガ
発 売 元 株式会社 セガ
開 発 元 株式会社 セガ
U R L http://ryu-ga-gotoku.com/
コピーライト表記 ©SEGA Corporation, 2005


選考理由
-
あくまで対象を「大人」に絞込み独自の世界観とシナリオで作られた挑戦的なゲーム内容、迫力ある人間ドラマに多くのユーザーから期待が寄せられ、受賞となりました。


この作品について
-
- 2005年、眠らない街「神室町」。
関東最大の組織から消えた100億円と、跡目争いをめぐる男と女の群像劇。シナリオ監修に馳星周氏を迎え、渡哲也氏をはじめとした出演陣も超豪華。練りこまれた壮大なドラマが展開します。
さらに、夜の歓楽街「眠らない街・神室町」を遊びつくすアドベンチャー要素と、 誰もがケンカの強い男になれる爽快なバトルパートとを融合させ、今までのゲームには無かった 「表現の革新」にチャレンジ。大人の男が贈る、大人専用のエンタテインメント作品に仕上げました。
ゲームに飽いた人たちへ、そしてゲームを愛する人たちへ。「龍が如く」の世界を堪能してください。


ゲーム制作者のコメント
-
- ゲームジャンルの飽和感、ゲームが持つ暴力性とその影響、コスト問題等々、ゲームという存在そのものが大きな危機に面していると感じた時、 それらの問題から逃げることなく、前向きに、同時に未来へ繋がる提案が出来ないものか?と考え始めたところから、この作品の制作はスタートしました。 そして「リアルの意味の再提案」を目指し、それを実現すべく、日本人が心から共感できる内容を求めた結果、日本の歓楽街という希有な舞台と、それを最大限に生かした人間ドラマを中心としたストーリーを作り込みました。そしてゲーム作品として完成した時、そこには確実に新たなリアルが存在したことを確信しました。 ゲームの魅力。ゲームが人に与えるチカラ。そこには無限の可能性があります。それを追究し、常に新たな驚きと喜びを提案することが私達のテーマです。 今回の賞はそのテーマに対して応援を頂けた気がして勇気づけられました。誠にありがとうございました。

株式会社セガ NEソフト研究開発部 部長
名越 稔洋(ナゴシ トシヒロ)

-
-
-