受賞作品年間作品部門

優秀賞人喰いの大鷲トリコ

作品概要

タイトル 人喰いの大鷲トリコ
発売日 2016/12/6
価格 7,452円
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
URL http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
コピーライト表記 ©2016 Sony Interactive Entertainment Inc.

優秀賞 選考理由

圧倒的なスケールで描かれた独特の世界観。
まるで絵画のような情景の中、巨大遺跡からの脱出を目指し、様々な障害を乗り越え深まるトリコの絆、ゲームが進むにつれ、愛おしさがますトリコへの感情。
作品全体を包むやさしさと厳しさ、そしてせつなさ、更には、感動のストーリー、エンディングに、その発売を待ち望んだファンから「心揺さぶられ涙した」との声が多く寄せられての受賞となりました。

この作品について

少年と巨獣が紡ぐ、新たなる神話。

本作は、数々のゲーム賞を受賞し、今なお世界中のユーザーから愛され続けるPlayStation®2を代表する作品『ICO』、『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー・上田文人氏による最新作。

プレイヤーは少年となり、人喰いと恐れられる大鷲のトリコと共に、忘れ去られた巨大遺跡を冒険します。
本来であれば共に行動するはずのない少年と巨獣が、幾多の苦難を乗り越えて絆を深めていくアクションアドベンチャーで、ゲームに本物の生命を吹き込むことを目指して制作されました。
大鷲トリコは架空の生き物ですが、風が吹けば目を細め、羽の一本一本がたなびき、時に愛らしく、時に獰猛さを感じさせ、あたかもそこにトリコがいるかのようなリアリティ溢れる体験をお届けいたします。

ゲーム制作者のコメント

日本ゲーム大賞2017年間作品部門「優秀賞」という名誉ある賞を頂けたことを大変嬉しく思います。特に昨今の大作ひしめく中で選出されたことはスタッフ一同大変誇りに思っております。

「人喰いの大鷲トリコ」は少年と巨大な生物トリコが冒険を通じ、強い絆を築いていくアクションアドベンチャーです。ディレクター上田文人氏を中心に制作された他に類を見ない作品です。

今回こうした評価を頂けたのも愚直にゲームメディアだからこそ出来る体験に拘ってきた賜物だと思っております。

開発には時間はかかってしまいましたが、ファンの皆様にお届け出来たことも嬉しく思っております。そして、プレイして頂けた皆様の声は開発者一同何よりも励みになっております。

「人喰いの大鷲トリコ」は色褪せる体験ではないので、「ICO」や「ワンダと巨像」と同様に長い間皆様に遊んで頂けると幸いです。本当にありがとうございました。

プロデューサー
佐藤 一信

ページ上部へ戻る