作品概要


タイトル グランド・セフト・オート IV
発売日 2008年10月30日
価格 8,390円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®3、Xbox360
販売元 株式会社カプコン
発売元 ロックスター・ゲームス
開発元 ロックスター・ノース
URL http://www.gtaiv.jp/
コピーライト表記 (C)2009 Rockstar Games, Inc.



欧米では、発売初日だけで360万本、発売後1週間では、実に600万本のセールスを記録。あらゆるエンターテインメントにおける史上最高記録としてギネスブックに認定されるなど圧倒的な支持を受けての受賞となりました。

この作品について

『グランド・セフト・オートIV』(以下、GTA IV)は、エンターテイメント業界の未来を提示する革新的なゲームであり、話題性においても販売実績においても、映画を含む従来の主要なエンターテイメントを遥かに凌ぐ作品だ。
 
GTA IVは、欧米で2008年4月29日に発売され、発売初日だけで360万本のセールスを記録。初週においては実に600万本・5億ドル(約525億円)に達した。その総売上は、映画や音楽、出版を含む、あらゆるエンターテインメントにおける史上最高記録としてギネスブックに認定された。待望の日本語版はXbox 360™及びPlayStation 3™ 向けに2008年10月30日、株式会社カプコンよりリリースされ、国内のファンを魅了し続けている。
 
GTA IVには、他のゲームでは決して味うことのできない社会との交流や感情的な要素が盛り込まれ、プレイする者を夢中にする。
 
国内でも将来、配信が予定されている複数のDLCエピソードを含む、実に画期的なオンラインプレイを提供する本作は、次世代アクションゲームが何たるかを決定付けると共に、ロックスター・ノースにおける10年を超えるシリーズ開発の頂点を極めた作品でもある。

ゲーム制作者のコメント

この度、『グランド・セフト・オートIV』が日本ゲーム大賞 グローバル賞(外国作品部門)を受賞致しましたこと、ロックスター・ゲームスを代表して、選考委員の皆様にお礼を申し上げます。
 
『グランド・セフト・オートIV』は延べ数カ国、数百人に及ぶ開発陣が数年に渡って作り上げた汗と涙の結晶であり、この作品が傑出した成功を収めることが出来たのは一重に世界中のファンの熱いサポートがあったからです。