CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
受賞作品
-
受賞作品一覧
受賞作品詳細
-
-
受賞マーク 最優秀賞
-
作品概要
-
-

-
-
タ イ ト ル ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
発 売 日 2004年11月27日
価 格 9,240円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation 2
販 売 元 株式会社 スクウェア・エニックス
発 売 元 株式会社 スクウェア・エニックス
開 発 元 株式会社 レベルファイブ
U R L http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
コピーライト表記 ©2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©KOICHI SUGIYAMA


最優秀賞選考理由
-
新たな表現に挑戦しつつ、これまでの世界観を見事に発展進化させ、その完成度が 際立っており、一般投票では、「自分がドラクエの世界で冒険しているような楽しさが味わえた」 「全てにおいて最高」などの声が多く寄せられました。
更には、販売本数、一般投票を通じ、ユーザーからの圧倒的な支持を得るなど、年間を代表するに 最もふさわしい作品として評価され、最優秀賞の受賞となりました。


この作品について
-
- もはや国民的RPGとの呼び声も高い「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作がついに登場! 今回は、キャラクター、フィールド、町、そしてダンジョン、すべてを3Dで表現し、 まるでプレイヤー自身がアニメの世界を歩き回っているような臨場感を実現! 特に、冒険フィールドは画面の切り替えなしでどこまでも歩いていくことができ、シリーズ ならではの「冒険の楽しさ」を、まったく新しいアプローチで体験できるようになりました。 もちろん制作スタッフは、ゲーム・デザイン&シナリオに堀井雄二氏、 キャラクタ−デザインに鳥山明氏、そして音楽にすぎやまこういち氏という最強のクリエイター陣。そして、今回、新鋭の株式会社レベルファイブが開発に加わり、“いつもどおりなのにまったく新しい”ドラゴンクエストの世界を創り上げました。

◆画面の切り替えなしで、どこまでも歩いていける冒険フィールドは、まさに見わたす限りのすべてが自分の世界になったような気分! 広大なフィールド上では起伏に富んだ丘陵地や、紅葉に彩られた屋根、そして一面銀世界の雪山など、多彩な世界を体験できるだけでなく、屋外では時間が刻々と経過していくので、どんな場所にいても、無限ともいえる景観を楽しむこともできます。

- ◆主人公の冒険には、山賊の「ヤンガス」、魔法使いのタマゴ「ゼシカ」、聖堂騎士の「ククール」、そしてナゾのキャラクター「トロデ」といった、個性的な仲間たちがくわわります。こうした鳥山明氏デザインによる魅力的なキャラクターが、ドラゴンクエストシリーズでは初めて採用された描画方法「トゥーンシェイド」によって、そのままゲーム画面に登場! 多彩なモンスターも原画のテイストそのままに再現され、まさにプレイヤー自身がアニメーションの世界に入り込んだ感覚を体験できます。

◆新しい表現方法を採用した「ドラゴンクエスとVIII」ならではの新要素がいっぱい! 戦闘中にテンションを上げて自分をパワーアップしていく「テンション」システムでは、スーパーハイテンション状態で驚異的な力を発揮!戦闘シーンに新たな戦略性が生まれました。もちろんこのほかにも、オドロキの新要素が次々と登場します。

◆堀井雄二氏による壮大かつ温かみのあるシナリオは、今回も健在! 本作品のサブタイトルに記された言葉は、その世界の広さを表わしているだけでなく、どなたにでもお楽しみいただける冒険ロマンの幕開けを表したものでもあります。


ゲーム制作者のコメント
-
堀井雄二氏来年で『ドラゴンクエスト』も20周年になります。この20年、いろいろなことがありましたが、スタッフやいろんな方々に助けていただきました。自分もまさかこんなに続くことになるとは想像もしていませんでしたが、今でもこれだけたくさんの人たちに応援していただけるのは、とても嬉しいですね。これからも「ドラゴンクエスト」は続けていきたいと思っています。この度は、CESA GAME AWARD2004-2005の最優秀賞に選出していただき、本当にありがとうございました。

堀井雄二

-
-
-