HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 受賞作品一覧 / 作品詳細



受賞作品一覧
受賞マーク
GAME AWARDS 2002-2003
受賞作品 | 選考理由 | この作品について | ゲーム制作者のコメント


 受 賞 作 品



タイトル ポケットモンスター ルビー・サファイア
発売日 2002年11月21日
価格(税別) 4,800円
プラットフォーム ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスSP
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.pokemon.co.jp/game/
rubisafa/rubisafa01.html
コピーライト
表記
©2002 Pokémon.
©1995-2002 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


 選考理由

【優秀賞】
従来のポケモン作品人気に頼るのではなく、そのゲーム性をしっかり進化、発展させ、それがさらに若年層をはじめとする新規のゲームファンにその人気を拡大させた点が、選考委員会で評価されました。

【ベストセールス賞】
一般投票では、子ども達からの圧倒的な支持を獲得。
対象期間中の販売本数400万本を記録し、受賞となりました。


 この作品について

ポケットモンスターシリーズの魅力は、個性溢れるポケモンを集めて、育てることによる「コレクション性」や、友だち同士で交換やバトルをすることによる「コミュニケーション性」と言われています。
ゲームボーイアドバンス初対応の『ポケットモンスター ルビー・サファイア』では、その魅力がさらに増しています。ポケモントレーナーがポケモンを2体ずつ出しあい、合計4体によって行う「2VS2バトル」では、互いの持ち味を最大限に生かす、ポケモン同士の組み合わせが重要となり、これまで以上に奥深い戦略が必要となりました。また、バトルで重要な「強さ」だけでなく、「かっこよさ」「うつくしさ」「かしこさ」といった尺度で競いあう新要素、「ポケモンコンテスト」を採用するなど、遊びの幅が広がっています。


 ゲーム制作者のコメント

このたびは、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』を高く評価して頂きまして、ありがとうございます。今回はゲームボーイアドバンスでは初めてのポケモン、ということもあり、初心に返り、アドバンスを使って一体どんな世界が作れるのか?ということに挑戦しました。『ルビー・サファイア』には、これまでのポケモンシリーズにはない、様々な新しい要素が入っています。遊んでいる時に、周りにいるひとが「一緒に遊びたい!」と感じたり、「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけたくなるような仕掛けも数多く入れました。また、長く遊べるように、遊ぶことで深さが増すような要素や、友達と一緒に遊ぶことで、1人よりも得をするような遊びも入れてあります。
今後も、誰もが楽しく遊べるゲームとは?ということを追求しながら、ゲームを制作していきたいと思います。ありがとうございました。



ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.