受賞作品年間作品部門

アワード_01

優秀賞パラノマサイト FILE23 本所七不思議

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル パラノマサイト FILE23 本所七不思議
発売日 2023/3/9
価格 1,980円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch / Steam / iOS / Android
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社スクウェア・エニックス
株式会社ジーン
URL https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/
コピーライト表記 © SQUARE ENIX

優秀賞 選考理由

実在する怪談「本所七不思議」を追うキャラクターたちの物語を描いた本格謎解きホラー・ミステリー・アドベンチャー。

360°パノラマで再現された昭和後期の東京 墨田区を舞台に、本所七不思議による呪いの力を得た9人の男女が、隠された「蘇りの秘術」を巡り、互いに呪い合い、息もつけない心理戦を展開。

さまざまな思惑が絡み合い二転三転するシナリオと、プレイヤー自身の手で明かされる衝撃の事実に、ホラー・ミステリー・アドベンチャー作品としての評価はもちろんのこと、低価格、短時間で密度の濃いゲーム体験に賞賛の声、さらには早くも続編を待ち望む声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

スクウェア・エニックスが贈る、本格謎解きホラー・ミステリーアドベンチャー
〔パラノマサイト FILE23 本所七不思議〕
実在する怪談「本所七不思議」の伝説――
《蘇りの秘術》をめぐって”呪い合い”が始まる。

【概要】
昭和後期の日本、墨田区を舞台にしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム。呪いによって翻弄される個性的なキャラクター達、それぞれの思惑が絡み合い展開する物語は、あなた自身の手で結末へと導かれる。

【あらすじ】
ごく普通の会社員・興家彰吾は、友人の福永葉子とともに、深夜の錦糸堀公園で、地元では有名な怪談、《本所七不思議》について調べていた。

《蘇りの秘術》と関係するという葉子の話を半信半疑で聞き流していた興家だったが、目の前で次々と奇妙なことが起こり始める‥‥。

時を同じくして、《本所七不思議》を追う人々がいた。連続変死事件を追う刑事、クラスメイトの自殺事件の真相を求める女子高生、そして失った息子の復讐を誓う母親。

本所七不思議を中心にそれぞれの思惑が絡みあい、物語は凄惨な呪い合いへと発展していく。

【特徴】
◆360°背景で表現された、臨場感のある昭和の日本
墨田区観光課、郷土資料館、観光協会、商工会など全面協力のもと、360度カメラで撮影された「全天球背景デザイン」でリアルな街並みを再現。

◆呪われたキャラクター達による、息もつけない駆け引き

◆あなた自身の手で明かされる衝撃の真実

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

この度は、「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」を、日本ゲーム大賞2023 優秀賞に選んでいただき、たいへん光栄に思います。誠にありがとうございます。

本作品は、配信から多くのユーザーのみなさまに応援をいただき、このような名誉ある賞を受賞させていただいたこと、この場をお借りして、御礼を申し上げます。

発売後から「ゲームとても面白かったよ!」「ギミックに驚かされました」など、大変多くのコメントをいただき、我々スタッフも反響に大変喜ばせていただいております。

アドベンチャーゲームとして、早期に配信制限を解除するなど、同ジャンルとしては挑戦的な試みを行ってまいりましたが、これまでもたくさんの配信を拝見していて、ゲームの楽しみ方について、新たな視点で我々も学ばさせていただきました。

これからも、多くのユーザーのみなさまにプレイいただきたいと思っておりますので、ぜひ応援のほどよろしくお願い致します。

本作品に関わっていただいた、すべての関係者の皆様にも改めて御礼を申し上げます。この度は、誠にありがとうございました。

プロデューサー 奥州 一馬