受賞作品年間作品部門

優秀賞NieR:Automata

作品概要

タイトル NieR:Automata
発売日 2017/2/23
価格 8,424円
プラットフォーム PlayStation®4 / Steam
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 プラチナゲームズ株式会社
URL http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/
コピーライト表記 ©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.

優秀賞 選考理由

宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来が舞台。
その独特の世界観とシナリオ、個性的なキャラクターたち、そして荒廃しつつも美しさを感じるグラフィックと秀逸な戦闘システム、更にはゲーム音楽、その全てに多くのユーザーから熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

これは呪いか。それとも罰か。

『NieR:Automata』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPGです。

舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。プレイヤーは、新たに組織されたアンドロイド部隊「ヨルハ」所属の「2B」となり、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じることになります。

単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドで体験できる本作は、PlayStation®4/Steam向けに2017年2月23日(木)より好評販売中です。

ゲーム制作者のコメント

正直な話、家庭用ゲームの新しいプロジェクトを立ち上げることは、かなり気合いのいることでした。「このプロジェクトが通らないなら会社辞めます」と言ったかどうかはさておき、ニーアを応援してくださる方に喜んでいただけたのかな、と感じられる結果を残せたことを本当に嬉しく思っています。

スクウェア・エニックス
『NieR:Automata』プロデューサー
齊藤 陽介

本当に、本当にありがとうございました!!本当に、本当にありがとうございました!!本当に、本当にありがとうございました!!本当に、本当にありがとうございました!!本当に、本当にありがとうございました!!本当に、本尻にありがとうございました!!本当に、本当にありがとうございました!!

ブッコロ
『NieR:Automata』ディレクター
ヨコオ タロウ

個人として、愛してやまないゲームの続編に関われたこと、新たなニーアを、プレイして受け入れていただけたこと、そして日本ゲーム大賞の優秀賞を受賞できたということに、大きな喜びを感じると共に改めて身が引き締まる思いです。

本当に、本当にありがとうございました。

プラチナゲームズ
『NieR:Automata』ゲームデザイナー
田浦 貴久

ページ上部へ戻る