受賞作品年間作品部門

優秀賞Overwatch

作品概要

タイトル Overwatch
発売日 2016/5/24
価格 8,424円
プラットフォーム PlayStation®4 / PC
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 ブリザード・エンターテイメント
URL http://www.jp.square-enix.com/overwatch/
コピーライト表記 ©2017 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Overwatch and the Overwatch logo are trademarks and Blizzard Entertainment is a trademark or registered trademark of Blizzard Entertainment, Inc. in the U.S and/or other countries.

選考理由

個性豊かなアニメのような親しみやすいキャラクターを操作。
それぞれ異なる能力をもつキャラクターが担う「ロールプレイ」と、白熱するチーム対戦では、仲間と連携して敵を倒す爽快感に多くのユーザーが熱狂。
FPSの新たな可能性を引き出し、プレイスキルを問わず誰でも楽しめる作品として、多くの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

「ロールプレイ」と「チームプレイ」がカギとなる、6対6のチーム対戦型アクションシューティングです。

自分だけの武器やアビリティを持つ、個性的な25人のヒーロー達が近未来の地球を舞台に、世界各地の特徴的なステージで戦いを繰り広げます。

オーバーウォッチでは「チームプレイ」を重視しており、MMORPGなどの様にそれぞれの「ロール」での活躍が重要です。各ヒーローごとに得意分野が明確に異なるため、味方との連携が自然と生まれやすくなっています。

多くの「FPS」や「TPS」では相手を倒した数での評価が大半ですが、どれだけ敵の攻撃を防いだか、どれだけチームメイトを回復したかといった、各ロールの役割でどれだけ活躍したかも重視しており、敵を倒すだけではなく、各ヒーロー、そして全てのプレイヤーが様々な形で活躍ができます。

ロールプレイによる役割分担とチームプレイが生み出す、これまでにない面白さをお楽しみください。

ゲーム制作者のコメント

この度は「優秀賞」といった栄えある賞をいただき、とても嬉しく思います。

本作品の開発を手掛けたBlizzard Entertainmentのチーム、日本語へのローカライズを担当した弊社チームを代表して、感謝と御礼を申し上げます。

そして何よりも応援していただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございます。

「オーバーウォッチ」は各ヒーローの役割をこなすこと、チームメイトと協力・連携することが何よりも重要なマルチプレイ専用のアクション・シューティングです。

個人ではなく、チームとして勝利を手に入れる快感を是非体験してみてください。
まだまだ世界はヒーローを求めています!

また、今後もアップデートを通じて様々な新コンテンツを実装していく予定です。
是非ご期待ください!

スクウェア・エニックス
EXTREME EDGESシリーズ
ローカライズディレクター 西尾 勇輝

ページ上部へ戻る