受賞作品年間作品部門

大賞・優秀賞ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

作品概要

タイトル ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
発売日 2017/3/3
価格 7,538円
プラットフォーム Nintendo Switch / Wii U
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/zelda/
コピーライト表記 ©2017 Nintendo

大賞・優秀賞 選考理由

多くのファンが待ち望んだシリーズ最新作。
その期待を上回る出来栄えで、シリーズファン、本作ではじめてゼルダにふれた新たなファンからも「謎解きとバトルの爽快感が最高」「冒険が驚きと発見の連続で楽しい」「やりたいことがすべてできた」「歩いているだけでも楽しい」「シリーズ最高傑作」「まさに大賞にふさわしい」など、絶賛する声が多く寄せられ、一般投票では、性別・世代を問わず5歳から74歳までの圧倒的な支持を獲得しての受賞となりました。

この作品について

シリーズでおなじみの“謎解きの楽しさ”、“特徴的なキャラクター”、“重厚なストーリー”はそのままに、“自由度の高い冒険”が可能となった、「ゼルダの伝説」最新作。

広大な世界を舞台に、どこへ行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第。

野生動物を狩って過ごすのか? 魔物を退治しに行くのか? 絶景ポイントを見て回るのか?走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で、思いのままに冒険をお楽しみいただけます。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような賞をいただき、大変光栄に思うと共に、ゼルダファンの皆さんをはじめ、このゲームを遊んでくださった多くの皆さんのご支援をひしひしと感じ、感謝の念に堪えません。

初代から30年以上続けて来たシリーズであるがゆえの「あたりまえ」という「縛り」から、「ゼルダ」を解き放つこと。それがこの『ブレス オブ ザ ワイルド』の開発テーマでしたが、それは同時に、私たちがこれまで経験したことの無い「先の見えない」ことへのチャレンジでもありました。
そのため、やむを得ず開発期間を何度か延長させていただく結果となり、お待ちいただいていた皆さんには大変、ご迷惑をお掛けすることになりました。

お時間をいただいた分、ゲームをより良くすることが出来、更にリリース時には、当初のWii Uに加え、Nintendo Switchでも遊んでいただけることとなり、そのハード特性である「場所を選ばずに遊べる」という利点を得て、プレイスタイルの面でも「縛り」から解き放つことができ、予期せぬ符合が生まれました。

広大な世界を自由自在に遊んでいただける、この『ブレス オブ ザ ワイルド』は、この冬に配信を予定している追加コンテンツで、さらに遊びを拡張します。

既に本編をクリアされた方も、引き続き、あの世界を訪れていただけたらと思います。

ありがとうございました。

ページ上部へ戻る