受賞作品

佳作スクラップファクトリー

作品概要

タイトル スクラップファクトリー
プラットフォーム PC
学校名 ECCコンピュータ専門学校
受賞者名 チームスクラップファクトリー

選考理由

ゲームの雰囲気や、主人公・敵キャラたち・UIなどのデザインセンスにおいてアマチュアの域を超えている、とても完成度の高い作品だと感じました。

「挟む」攻撃そのものの爽快感や、回転攻撃のインパクトなど、アクションゲームに必要な「ゲームそのものの気持ちよさ」についても、よく考えられ、よく作りこまれていて好感が持てます。

直感的でわかりやすい操作、瞬時に理解でき誰もが迷わずゲームに集中できる操作系をもっと突き詰めていけば、みんなが熱中して遊べるゲームになるのではないかと思います。

受賞おめでとうございます。

コナミデジタルエンタテインメント 岡村 憲明

この作品について

円状のステージを変形させ、制限時間内に次々に襲いかかる敵を挟んで倒すハイテンポはさみアクションゲーム。

プレイヤーは円状のステージを移動しながら、近くの敵は天井を押し出して、反対側の敵は地面を押し出し、挟んで攻撃します。
敵を倒して「必殺エネルギー」が溜まったら、押し出した天井と地面を一気に回転させる「カイテンプレス」で敵を一掃!
独特の世界観とゲームデザイン、「敵を挟んで倒す」爽快感と戦略性などアクションゲームとして、丁寧に作り込まれたクオリティの高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、この様な賞を頂きまして、とても光栄で誠にありがとうございます。

日本ゲーム大賞アマチュア部門と言うのは、ゲーム業界を目指す学生にとっては本当に夢のような舞台で、これからの自信や努力の糧になると思います。

今回の「はさむ」というテーマは、今までとは一味違ったテーマで、考えるのが難しかったですが、チーム全員で話し合い、苦労を乗り越え制作してきました。
その結果がこのような形で評価していただき、非常にうれしく思います。

これからもより良い、面白いゲームを作っていけるよう精進していきたいです。

改めてこの度は本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る