受賞作品

優秀賞ぱくロール

作品概要

タイトル ぱくロール
プラットフォーム PC
学校名 国際情報工科自動車大学校
受賞者名 チーム「ぱくロール」

選考理由

“はさむ”というテーマに対して、まさに直球でまとめた作品でした。
歯車をモチーフとしたかわいい自キャラや世界観だけでなく、操作やステージギミックに至るまで、オーソドックスなアクションゲームでありながらも、徹底して“はさませて”いたことが高評価でした。

「弾を挟んで撃ち返す」といった予想してなかった展開もあり、ステージを進めるごとに、次はどういう仕掛けがあるんだろう?とワクワクさせてくれました。

ゲームをまとめる力が非常に高いと感じました。

セガゲームス 阪本 寛之

この作品について

キャラクターの体に空いた隙間に、歯車や銃弾など様々な物を挟み、利用しながらゴールを目指すアクションゲーム。

歯車は、挟んで足場として利用してステージを進み、銃弾は、挟んで方向を変え撃ち返すことで、手の届かない遠くのボタンやレバーを押してギミックGETが可能に。
見た目の可愛らしさとは裏腹に、シビアな操作性を要求される高難度のステージにプレイヤーは頭を抱えます。
綿密に練られたステージ構成とユニークなギミックの数々、そしてプレイヤーのスキルを意識した優れたレベルデザインが光る完成度の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、日本ゲーム大賞アマチュア部門 優秀賞を頂きまして、ありがとうございます。

チームのみんなで力を出し合った結果、賞を取るという目標を達成することが出来たので、チーム全員、大変うれしく思っています。

この作品に関わり、デバックやアドバイス等のゲーム制作の手伝いをしてくれた皆様に多大に感謝しております。

なかなかシビアなゲーム性とはなってしまいましたが、今回のテーマをストレートに表現できたゲームに作ることが出来、満足しています。

これからも「面白い」といえるゲームを作り続けられるように制作者一同努力していきたいです。

ページ上部へ戻る