フューチャー部門
未発売の全タイトルを対象に
ご来場いただきました皆様からの投票を実施。
投票結果と「日本ゲーム大賞」選考委員会による審議を経て
10作品を今後が期待される作品として選出しました。
プレゼンター
株式会社KADOKAWA
西岡 美道 氏
電撃PlayStation 編集長
株式会社KADOKAWA・DWANGO
林 克彦 氏
週刊ファミ通 編集長
フューチャー部門 受賞
逆転裁判6
株式会社カプコン
プロデューサー
江城 元秀 氏
ディレクター
山崎 剛 氏
- 受賞者
-
本日はこのような素晴らしい賞を頂きまして誠にありがとうございます。
2年前に『逆転裁判5』でも同じくフューチャー部門で賞を頂きましたが
今回『逆転裁判6』でもこの賞を頂けたことは、本当に
『逆転裁判』シリーズを愛してくださっているファンの皆様のおかげです。
誠に有難うございます。
そして、今回東京ゲームショウで『逆転裁判6』ブースを
運営してくれているスタッフの皆さん、そして今、大阪でも開発している
開発スタッフみんなの努力の賜物だと思っております。
これからも『逆転裁判6』を時間の許す限りブラッシュアップして
より良いゲームにしてお届けしたいと思っておりますので
引き続き応援の程よろしくお願いします。
『逆転裁判6』は『逆転裁判」シリーズナンバリングタイトルとして
従来の法廷バトルシステムをしっかり踏襲しつつ、今回、
新たな舞台である異国の地、クライン王国ならではの新システム、
霊媒ビジョンというものを搭載しています。
この異国の地では、霊媒という力を使って被害者の死の直前の
記憶を再現して判決を決める、霊媒裁判が行われています。
被害者の死の記憶というあまりにも圧倒的な証拠に対して、
いかに主人公、成歩堂龍一が立ち向かっていくのか。
今まで描かれたことのない逆転劇が描かれていきますのでぜひともご期待いただければと思います。
フューチャー部門 受賞
Star Wars™バトルフロント™
エレクトロニック・アーツ株式会社
シニア プロデューサー
Jamie Keen 氏
(EA DICE)
- 受賞者
-
ストックホルムにあるDICEスタジオを代表して、
この場を借りて皆さんにありがとうとお伝えしたいです。
とても光栄に思っております。
この東京ゲームショウの会場のブースにて、
実際に20対20の対戦展示をさせていただいておりますが、
その機会を頂いたこと、そして、ユーザーの皆様に実際に
体験をして頂けたことに非常に光栄に思い、
さらにこの賞を頂き、非常に嬉しく思っております。
ありがとうございます。
「Star Wars™バトルフロント™」は11月19日発売予定となります。
どうぞよろしくお願いします。
フューチャー部門 受賞
スターオーシャン5 –Integrity and Faithlessness-
株式会社スクウェア・エニックス
プロデューサー
小林 秀一 氏
- 受賞者
-
前作から6年ぶりに、ようやくシリーズ最新作を発表することができました。
6年というと小学生が卒業するぐらいの年月が経過しておりますので、
今のユーザーにまた楽しんで頂けるかすごく不安でしたが、
このような賞を頂けて一つの結果を出すことができ非常に嬉しく思います。
ありがとうございました。
『スターオーシャン』シリーズの最新作、
今回は『5』というナンバリングになっておりますが、
『スターオーシャン』は基本的には一作品ごとに完結した作品となっております。
前作から6年と、期間も空いており、我々としては新たにリブート(再起動)させる
という意思も込めて、新たに興味を持って頂いたユーザーにもぜひ遊んで頂きたいと思っております。
今回、「シームレス」をキーワードにして、バトル、フィールド、イベント
全てスムーズに爽快感あるプレイが楽しめるようになっていますので
ぜひ遊んでみて頂いて、この壮大な物語を楽しんで頂ければと思います。
発売日は来年2月25日です。
頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
フューチャー部門 受賞
東亰ザナドゥ
日本ファルコム株式会社
中原 嘉伸 氏
- 受賞者
-
「東亰ザナドゥ」は日本ファルコム初の現代劇作品ということで
ファンタジーRPGではできない様々な試みが考え出されています。
実在するお店がゲーム中に登場したり、
またゲーム中にSPiKA(スピカ)というアイドルグループがいるのですが、
隣にいる現役女子高生である「リアル☆SPiKA(スピカ)」という
アイドルユニットを結成したこともその一つとなります。
立川市をモチーフにしているということもあり、
立川観光協会さんにご協力頂いた情報誌も作成しており、
こちらもブースで配布しておりますのでぜひお手にとってご覧頂ければと思います。
『東亰ザナドゥ』は9月30日発売です。
ぜひ楽しみにお待ち頂ければと思います。よろしくお願いします。
フューチャー部門 受賞
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
株式会社スクウェア・エニックス
プロデューサー
藤本 則義 氏
プロモーション担当
岩城 史和 氏
- 受賞者
-
東京ゲームショウにご来場頂いた方に選ばれたというところが
とても嬉しく、この賞を糧に開発一同、1月28日発売に向けて
全力で頑張って開発していきたいと思っております。
ありがとうございます。
このゲームは『ドラゴンクエストI』のアレフガルドの大地が
竜王によって完全に支配されて荒廃してしまった世界を
自分流にブロックを積んで復活させていくゲームです。
ですので、町などを自分で好きなように作り上げていけるように
なっております。ジャンルとしてはブロックメイクRPGということで
単にブロックで家を造るだけではなく、そこにロールプレイングゲームという
ストーリーがしっかり入っております。
ぜひ皆さんご期待してお待ち頂ければと思います。
発売は1月28日です。
PlayStation 4、 PlayStation 3、 PlayStation Vitaの3ハードで発売予定です。
よろしくお願いします。
フューチャー部門 受賞
人喰いの大鷲トリコ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
シニアプロデューサー
佐藤 一信 氏
代表取締役
洞谷 仁治 氏
(株式会社 ジェン・デザイン)
モーションディレクター
田中 政伸 氏
(株式会社 ジェン・デザイン)
- 受賞者
-
このような賞を頂けて大変嬉しく思います。
今回は開発の進行が優先ということで、残念ながら
プレイアブルステージの試遊台がご用意できませんでしたが
シアターブースの映像、実物大に映されたトリコ、
二つとも大変ご好評をいただいております。
本当にありがとうございます。
中でも実物大に映されたトリコに手を振ってくれる方皆様が
すごく笑顔なのが印象的で、この笑顔を糧にして
完成まで邁進したいと思います。
「人喰いの大鷲トリコ」はPlayStation 4で開発しております。
少年、そして大鷲、一人と一匹のきずなを描く
冒険アクションアドベンチャーとなります。
ユーザーの皆様はご存じかもしれませんが、大きな鳥とも猫とも異なる、
ちょっと変わった生き物の大鷲ですが、この生き物に対して
非常にこだわって作り込みをしており、羽の一本一本や
アニメーションなど、非常にこだわりを持って制作を進めております。
もちろん、それを取り巻く世界観、空気感等も
「人喰いの大鷲トリコ」の独特かつ特徴的な点かと思います。
発売まで楽しみにして頂ければと思います。
本日はありがとうございました。
フューチャー部門 受賞
ファイナルファンタジーXV
株式会社スクウェア・エニックス
マーケティングディレクター
大藤 昭夫 氏
- 受賞者
-
フューチャー部門の受賞、本当にありがとうございます。
東京ゲームショウにいらっしゃったお客さんの投票で選ばれた
ということに非常に価値を感じております。開発一同に代わりまして
皆様にお礼申し上げます。ありがとうございます。
大変長らくお待たせしてきたタイトルですが、
いよいよ2016年の発売が決定いたしました。
ナンバリングの「ファイナルファンタジー」としては
オープンワールドやアクションRPGなど、様々な新しい試みをしております。
これまでにない全く新しい「ファイナルファンタジー」を
ユーザーの皆様にお届けするために開発一同、今全力で開発を進めております。
「ファイナルファンタジーXV」の最新情報は
「アクティブ・タイム・レポート」という配信番組で随時配信しておりますので、
もしご興味があるという方は、ぜひ「アクティブ・タイム・レポート」をご覧頂ければと思います。
本日は有難うございました。
フューチャー部門 受賞
Fallout 4
ベセスダ・ソフトワークス
ゼネラルマネージャー
高橋 徹 氏
- 受賞者
-
本来は開発のスタッフがこの場に立って頂く賞ではありますが
代わって受け取らせていただきます。この賞をユーザーの
皆様の投票によって受賞を頂いたということで、
本当にありがたく思っております。
この作品は、前作の『Fallout 3』から7年ぶりとなります。
弊社のベセスダ・ゲームスタジオが作っている作品は
前作「Skyrim」からも4年経過しております。
ゲームの詳しい内容についてはあまり言いませんが
膨大なボリュームとなっており、今まさにローカライズ中です。
少しボリューム感が分かるようなことを紹介すると
声優が130名、スタジオ5つを30日間、累計150日間使ってローカライズしております。
北米版の発売から一ヵ月遅れの12月17日に発売できるよう現在進めておりますので、
どうぞよろしくお願いします。
フューチャー部門 受賞
ペルソナ5
株式会社アトラス
取締役
コンシューマソフトウェア局 局長
平岡 直人 氏
- 受賞者
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今回、「ペルソナ5」でフューチャー部門を受賞させて頂き誠に光栄です。
ファンの皆様に期待して頂ける作品を作ることが我々の使命だと
思っていますので、このような賞を頂けるということは望外の喜びです。
今日も会社で働いている開発スタッフもおりますが、
社員一同を代表して御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
「ペルソナ5」は「ペルソナ」シリーズ最新作のナンバリングタイトルとして
PlayStation 4、 PlayStation 3で発売予定です。
舞台は、前作とは異なり郊外から都会に移し、
今回初めての特色として、「怪盗」をテーマとしております。
「ペルソナ」は、少年少女たちが自身の内面にかかえる
別人格「ペルソナ」と向き合いながら、悩みや葛藤に打ち克ち、
やがて、ペルソナが持つ特殊な力を使って、大きな敵を倒していくシリーズタイトルです。
そのシリーズ作品はそのままに今回内容を刷新し、
グラフィカルなユーザーインターフェイスもそのまま正統進化している作品となっております。
このタイトルは手応えも感じており、皆様の期待も頂いておりますので
これからも開発終了まで全力で取り組んでいきたいと思っております。
本日はありがとうございました。
フューチャー部門 受賞
モンスターハンタークロス
株式会社カプコン
ディレクター
一瀬 泰範 氏
プロデューサー
小嶋 慎太郎 氏
- 受賞者
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TSGに来場されたユーザーの皆様に投票された結果
こうしてフューチャー部門を受賞できたことが本当に嬉しくて。。。
本当に有難うございます。
去年「モンスターハンター」シリーズが10周年を迎え
今年で11年目ということで「モンスターハンター」の新たな展開を図り
様々な挑戦をしております。
その一つとして、新しい「狩技」と呼ばれる大技や
「狩猟スタイル」と呼ばれるアクションを追加し、
今までの武器と「狩技」、そして「狩猟スタイル」をかけ合わせ、
クロスすることで自分だけの狩りを見つけ出せる新たな
ハンティングアクションに挑戦しております。
また、いつもはメインボスが1体のみでしたが
今回は、4大メインモンスターという形で、メインボスを4体
登場する作品となっております。
そして、東京ゲームショウで初めて公開致しましたが
今までお供でついてくる猫のキャラクター、オトモアイルーが
今回は、何とハンターの代わりにニャンターとして操作ができる
そのようなモードも追加されております。
このような新たな発表も、ユーザーの皆様には非常に反応が良く
こちらも一安心致しました。
「モンスターハンタークロス」は11月28日発売です。
よろしくお願いします。
本日は有難うございました。