- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 優秀賞

作品概要
Cell_雀

-
タ イ ト ル Cell_雀
プラットフォーム PC
代表者名 武藤 玄
-
-
優秀賞選考理由
Cell_雀エクセルで制作する独創的な取り組みと、「5時までモード」などの様々なユニークな機能。  その豊かな遊び心が選考委員会で評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
Cell_雀 ExcelVBAとワークシート関数によって麻雀ゲームの動作をするエクセルブックです。

「五時までモード」
・ エクセルワークシートを使用し、セル書式の設定により「お仕事中にも遊べる」麻雀ゲームの機能を実現しました。
これは他の麻雀ゲームには無いCell_雀独自の機能です。 また、点数をグラフ表示したり、麻雀牌や役名称をユーザーフォームより自由にカスタマイズできる機能を有し、柔軟なカスタマイズ性をもったユーザーフレンドリなゲームを実現しています。

Cell_雀 「五時からモード」
・通常の麻雀ゲームが楽しめるモードです。
-
-
ゲーム制作者のコメント
Cell_雀開発の最大の目的は、Excelが開発プラットフォームとしてプロユースの使用に耐えうることを実証するためでした。
そのためにはエクセルで開発された、パッケージソフトに匹敵するクオリティのソフトウェアが必要であると考えました。
「麻雀ゲーム」と言うジャンルの選択に関しては「適度に複雑なアルゴリズムをもち」かつ「多くの方に認知されている」という条件がうまく合致したからです。また多くの競合製品があるため、他ソフトとの品質比較が容易である点も選択要素の一つになっています。

今回の受賞で、多くの方にエクセルおよびVBAが開発プラットフォームとして充分なクオリティを有していることをアピールできたかと思います。
なおCell_雀はフリーソフトとして自サイトにて無料配布しておりますので、いつでもダウンロードして遊ぶことができます。
[公式サイト]http://home.att.ne.jp/zeta/gen
ぜひ皆様もCell_雀で遊んでみてください。
-
-