- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 受賞マーク 大賞・優秀賞

作品概要
ファイナルファンタジー XII

-
-
タ イ ト ル ファイナルファンタジー XII
発 売 日 2006年3月16日
価 格 8,990円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation 2
販 売 元 株式会社スクウェア・エニックス
発 売 元 株式会社スクウェア・エニックス
開 発 元 株式会社スクウェア・エニックス
U R L http://www.square-enix.co.jp
コピーライト表記 ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida
-
-
大賞選考理由
シリーズ最高のグラフィックと壮大な世界観。卓越したストーリー展開とシームレスな戦闘シーン。更にはゲーム音楽などを含め、RPGとしての抜群の完成度を誇り、多くのユーザーから「全ての点において最高」との支持を受けての大賞受賞となりました。
-
-
優秀賞選考理由
シリーズ最高のグラフィックと壮大な世界観。更にはストーリー、ゲーム音楽などを含め、そのクオリティの高さを評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
ファイナルファンタジー XII 来るべき戦乱に備え、強大なアルケイディア帝国は、
その周辺諸国を侵攻し次々と支配下においていた。

それは物語の舞台となる小国ダルマスカも同じであった。

侵攻から2年──
ダルマスカの王都ラバナスタに
アルケイディア帝国から新たな執政官が到着する。

ファイナルファンタジー XII ラバナスタのダウンタウンに住む若者ヴァンにとっては、
唯一の肉親であった兄の命を奪ったも同然の憎き仇といえる存在である。

ヴァンは一計を案じ、
一泡吹かせようと新執政官のいる居城へと侵入をはかった。
お宝のひとつでも盗んでやろうという魂胆であった。

ところがそこでヴァンは思わぬ事件と遭遇することになる。
先の戦乱の最中死んだとされていたダルマスカ王国の王位継承者である、
王女アーシェと出会ったのだった・・・。

全てを失った王女アーシェ、
ヴァンの友人のパンネロ、空賊バルフレアとその相棒フラン。
そして、ダルマスカ王国将軍でありながら、国王を殺害したバッシュ。

多くの登場人物の出会いと冒険を軸に、
アルケイディア帝国侵攻の裏に隠された
謎をめぐるストーリーがイヴァリースを舞台に繰り広げられる。
-
-
ゲーム制作者のコメント
多くの新要素や新機軸に挑戦した、FFシリーズの中でも意欲作となる今作がこのような賞を頂けることを大変嬉しく思います。これからもこういった挑戦を忘れず作品を制作することで、今作をプレイし、評価してくださったユーザーの方々へお返ししていきたいと思っております。
-
-