- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 特別賞

作品概要
モンスターハンター ポータブル

モンスターハンター ポータブル
-
タ イ ト ル モンスターハンター ポータブル
発 売 日 2005年12月1日
価 格 5,040円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation Portable
販 売 元 株式会社カプコン
発 売 元 株式会社カプコン
開 発 元 株式会社カプコン
U R L http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
コピーライト表記 ©CAPCOM CO., LTD. 2004,2005 ALL RIGHTS RESERVED.
-
-
特別賞選考理由
ハードの特性を生かした協力プレイ、更にはモンスターハンター2(ドス)との連動。多くのネットゲーム未経験者にオンラインの楽しみを体感させ、支持を集めた点が評価されました。
-
-
この作品について
モンスターハンター ポータブル 独自の生態系を持つ強大なモンスターが住む世界で、狩りを行いハンターとし て生活するアクションゲーム。様々な武器、防具を取り混ぜクエストを次々と 攻略していく。『モンスターハンターG』の要素を存分に楽しめるボリュームを搭載し、さらにはオリジナル要素としてアイルーを雇って、作った料理でハンターがステータス変化できるアイルーキッチン、農場を拡張しながら様々な素材やアイテムを採集していくココット農場など新要素を追加。そしてアドホックモード対応なので友達と一緒にクエストに出発することができたり、インフラストラクチャーモード対応によるダウンロードクエストの配信など携帯機ゲームとして楽しめる内容に生まれ変わった。
-
-
ゲーム制作者のコメント
モンスターハンター ポータブル 今回は、このような素晴らしい賞をいただくことができ、大変光栄に思っております。モンスターハンターポータブルは、「誰でも気軽に通信でモンスターハンターを楽しめるように」というコンセプトのもと、制作をスタートいたしました。 最近では、学生から社会人まで幅広い年齢層の方々が、街角や電車内など、様々な場所で通信プレイを楽しんでいる姿を見かけます。その度に、このコンセプトが間違っていなかったことを実感し、喜びを噛み締めている次第です。 現在開発中のモンスターハンターポータブル2ndでは、前作を超える「遊び・楽しさ」を皆様に提供できるよう、ただいま全力を傾注しております。どうぞご期待ください。

モンスターハンターポータブル開発チーム一同
-
-