- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 優秀賞

作品概要
たまごっちのプチプチおみせっち

たまごっちのプチプチおみせっち
-
タ イ ト ル たまごっちのプチプチおみせっち
発 売 日 2005年9月15日
価 格 5,040円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS
販 売 元 株式会社バンダイナムコゲームス
発 売 元 株式会社バンダイナムコゲームス
開 発 元 株式会社七音社
U R L http://www.ds-tamagotch.com/
コピーライト表記 ©BANDAI・WiZ 2004 ©2005 BANDAI/NBGI
-
-
優秀賞選考理由
個性溢れるかわいいキャラクターとユニークなゲーム性に子どもから大人まで、多くの女性に支持された点が評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
たまごっちのプチプチおみせっち 大人気育成ゲーム『たまごっち』のキャラクターと一緒におみせを開き、次々に来店するお客さんの要望に応え、おみせをどんどん大きくしていくおみせやさんごっこゲームです。操作はタッチペンのみで行い、誰でも簡単に操作ができます。
「はいしゃさん」や「おふろやさん」、「たこやきやさん」など様々なおみせをお手伝いしておみせを大きくしていくと、それに伴いプレイヤーが遊べる要素も増えていきます。
この他にも、本編のゲーム(おみせやさん)とは別に、パートナーのたまごっちにおやつをあげたり、洋服の着せ替えをするなど「おせわ」ができる他、お部屋のインテリアを買い換えたり、タッチペンでたまごっちをつっついてリアクションを楽しむ事もできます。また、通信機能を搭載しており、「おためし版」を別のニンテンドーDS(カートリッジ不要)に配付することや「おせわ」で使用するおやつを、ユーザー同士で交換することができます。
-
-
ゲーム制作者のコメント
この度は、「日本ゲーム大賞」優秀賞を受賞させていただきました事を大変光栄に思います。このおみせっちは、小学生女子に人気の携帯機『たまごっち』が基となっている事もあり、ソフトのほうでもその女の子達の『夢』をテーマにアイデアを出していき、最終的に『おみせやさん』を題材に制作致しました。女の子から程遠い存在である男性スタッフの多い現場でなかなか行き詰まる事もありましたが、今回開発してくださった七音社さんの独特な世界観と音楽が背伸びしたい年頃の女の子達の心をくすぐったのではないかと思います。現在2作目も発売させていただいておりますが、今後も女の子の期待に応えられるようなソフトを作っていきたいと思います。
-
-