名 称 |
日本ゲーム大賞2006 (英語表記:Japan Game Awards 2006) |
主 催 |
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) |
後 援 |
経済産業省(予定) |
表彰内容 ・選考基準 |
家庭用ゲーム機(据え置き型、携帯型他)対応の作品、パソコン対応の作品等、全てのコンピュータエンターテインメント作品を対象とします。
社団法人コンピュータエンターテインメント協会の非会員による作品も対象とします。
(ただし、CESA倫理規定に則るものに限られます。) |
|
◆ 年間作品部門 |
対象作品 |
2005年4月1日から2006年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品。 |
表彰 |
(1) 大賞 (1作品)
(2) 優秀賞 (該当数)
(3) グローバル賞:日本作品部門 (1作品)、 海外作品部門 (1作品)
(4) ベストセールス賞 (1作品)
*特別賞 (該当作品・人物がある場合のみ選出) |
審査方法 |
一般投票(4月3日〜7月25日)実施後、「日本ゲーム大賞」選考委員会による審査会にて、各賞を決定。 |
|
◆ フューチャー部門 |
対象作品 |
2006年9月22日(金)〜24日(日)に開催される「東京ゲームショウ2006」にて発表・展示された未発売の全作品。 |
表彰 |
優秀賞 (該当数) |
審査方法 |
一般投票(9月22日〜23日の2日間のみ/「東京ゲームショウ2006」会場内)実施後、「日本ゲーム大賞」選考委員会による審査会にて、各賞を決定。
|
|
◆ インディーズ部門 |
対象作品 |
プロ、アマを問わず、また法人、団体、個人にかかわらず、未製品化作品。他のコンテスト等(前回のCESA
GAME AWARDS INDIESを除く)へ応募済み、応募中、若しくは受賞歴のある作品、また既に製作済みの作品の応募も可能。
※但し、他のコンテストなどで重複応募が禁止されている作品(応募者がコンテスト主催者へ著作権を譲渡した作品を含む)は、応募できません。 |
表彰 |
□ 大賞 (1作品)賞金:50万円
□ 優秀賞 (該当数)賞金: 5万円
|
審査方法 |
全応募作品(応募期間:2006年4月3日〜7月25日)に対して1次審査を実施し、ノミネート作品を選出。
更にノミネート作品に対する最終審査を行い、最高の総合的評価を得た作品を「大賞」として、また、高い評価を得た作品を「優秀賞」として選出します。 |
選考委員 |
マスコミ関係者、流通関係者、クリエイター等の有識者で構成。 |
発表授賞式 |
メディア各社対象の記者発表会および授賞式を、「東京ゲームショウ2006」(幕張メッセ/2006年9月22日〜24日)会場内イベントステージにて以下の内容で開催。
「年間作品部門」「インディーズ部門」:2006年9月22日(金) 16時30分より
「フューチャー部門」:2006年9月24日(日) 12時より |