CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
受賞作品
-
受賞作品一覧
受賞作品詳細
-
-
受賞マーク 優秀賞
-
作品概要
-
-

-
-
タ イ ト ル ポケットモンスター エメラルド
発 売 日 2004年9月16日
価 格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ゲームボーイアドバンス
販 売 元 任天堂株式会社
発 売 元 株式会社 ポケモン
開 発 元 株式会社 ゲームフリーク
U R L http://www.pokemon.co.jp/
game/gba/emerald.html
コピーライト表記 ©2004 Pok_mon
©1995-2004 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


選考理由
-
ゲームシステムの進化や新MAPの充実。
自由度の高いチーム構成と丁寧な作り込み、そしてゲーム性の高さと奥深さ。 更には、多くの子供たちから圧倒的な支持を得た点が、選考委員会で評価されました。


この作品について
-
- 「ポケットモンスター エメラルド」は、2003年に発売された「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の物語をベースに、新たなエピソードや遊び方が盛りこまれた作品です。「ポケットモンスター エメラルド」では、新しいバトルシステムの導入や、プレイヤーの腕前を試すことが出来る7つの施設、「バトルフロンティア」の登場など、ポケモンバトルに関する楽しみも倍増しました。ポケモンの大きな楽しみのひとつである通信機能システムにおいては、同一空間にいる人々と、無線でコミュニケーションをすることを可能にする「ワイヤレスアダプタ」に対応し、さらに広がりのあるポケモンの世界を楽しむことが出来ます。


ゲーム制作者のコメント
-
- 『ポケットモンスター エメラルド』は、2004年1月に『ファイアレッド・リーフグリーン』が発売されてから約半年というスピードで発売されました。 実は『ファイアレッド・リーフグリーン』を開発している裏で作っていたからなのです。 『ポケモン』の開発を2チーム走らせるということは、当社では初の試みでした。

この『エメラルド』は、どこまでより濃く遊べるか?ということを追求した作品です。 スタッフが濃く遊ぶために考えていたアイデアを全て詰め込みました。 「バトルフロンティア」という戦闘に特化した施設など、 より深く戦闘を楽しみたい人も満足できるものが出来上がったと思います。

現在、新しいハードのDSにて『ダイヤモンド・パール』を試行錯誤しながら開発中です。
これからも『ポケモン』は、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

株式会社 ゲームフリーク 開発部 森本茂樹(『ポケットモンスター エメラルド』 ディレクター)

-
-
-