CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
受賞作品
-
受賞作品一覧
受賞作品詳細
-
-
受賞マーク 優秀賞
-
作品概要
-
-

-
タ イ ト ル さわるメイドインワリオ
発 売 日 2004年12月2日
価 格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS
販 売 元 任天堂株式会社
発 売 元 任天堂株式会社
開 発 元 任天堂株式会社、インテリジェントシステムズ
U R L http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.html
コピーライト表記 ©2004 Nintendo Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS


選考理由
-
- タッチペンで画面にさわってゲームを進行するというこれまでにない操作性とルール説明をも ゲームにしてしまうアイデアで、大人から子どもまで新たなゲームファンを獲得した点が、 評価されての受賞となりました。


この作品について
-
- 「ニンテンドーDS」と同時に発売された、シリーズ4作目となる「さわるメイドインワリオ」。5秒で終わるプチゲームを次々とクリアしていく瞬間アクションゲームです。プチゲーム数はオマケも含め200種類以上!シリーズ特有の「誰でも遊べるカンタン・快感」はそのままに、「ニンテンドーDS」の特徴のひとつでもあるタッチスクリーンをタッチペンでさわる、という新感覚操作で楽しさバツグン!コスって、タタいて、タッチする…、大人から子供まで、いつでもすぐに遊べて、好きなときにやめられる…、お手軽快感ゲームです。また、プチゲームの中には「ニンテンドーDS」のもう一つの特徴であるマイク入力の機能を使った遊びもあり、「ニンテンドーDS」の楽しさを実感・堪能できる、「ニンテンドーDS」のスタンダードとも言えるタイトルとなりました。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」から「ニンテンドーDS」の世界に来られた方にもピッタリです。


ゲーム制作者のコメント
-
- スタッフの制作テンションの高さは、このシリーズをおいて他にありません。今作は「ニンテンドーDS」との同時発売ということもあり、このハードのユニークな提案の価値を証明するという大きな使命がありました。スタッフのテンションは高くとも、プレッシャーの大きさに関してはこれまでとは違いました。

今作では、考え得るタッチ操作のバリエーションを詰め込みました。新感覚であるタッチ操作の快感を伝えたかったのです。その結果、他の「ニンテンドーDS」ソフト開発チームからは、「ズルイよ、残しておいてよ!」なんて言われたりもしましたが、スタッフ一同楽しんで制作しました。

今回、このような賞を頂戴できたということは、我々の使命は果たされ、皆様に楽しんでいただけたという証明でもあり、大変感激しております。ご選考いただきましてありがとうございました。現在、次の展開を模索中です。どうぞご期待下さい。

-
-
-