作 品 概 要 |
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タ イ ト ル |
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EyeToyTM:Play |
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発 売 日 |
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2004年2月11日 |
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価 格 |
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EyeToyTMカメラ同梱版7,140円(税込)
ソフト単体版4,725円(税込) |
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プラットフォーム |
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PlayStation 2 |
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販 売 元 |
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株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント |
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発 売 元 |
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株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント |
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開 発 元 |
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ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ |
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U R L |
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http://www.eyetoy.jp/ |
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コピーライト表記 |
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© 2003 Sony Computer Entertainment
Europe. "EyeToy" is a trademark of Sony
Computer Entertainment Europe in Japan and
covers the specification of goods for video
game software. |
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選 考 理 由 |
プレイヤー自身がコントローラーとなる斬新な発想で、新しいゲームの遊び方を提示。
また、海外市場でも話題となり、販売実績を伸ばした点が、選考委員会で評価され、特別賞の受賞となりました。
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この作品について |
EyeToyTMカメラを通してテレビの中に入り込み、カンフーや窓ふきやボクシングなど、体全体を使って楽しむさまざまなアクションゲームに挑戦する究極のパーティーゲーム!それが「EyeToy:Play」(アイトーイプレイ)です。
2003年7月の発売以来、世界中で爆発的なヒットとなった「アイトーイ」が、日本に登場したのが2004年の2月でした。以来、自分がテレビに映って遊ぶその新鮮な感覚と、大きく身体を動かして遊ぶその健康的な楽しさで、ゲームファンのみならず、普段あまりゲームをしない方からも多くの支持を得ました。
アイトーイカメラに対応した作品も続々登場。「アイトーイ」は、プレイステーション2が可能にした新しい遊びとして、ひとつのジャンルを形作っています。
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ゲーム制作者のコメント |
昨年"FUTURE賞"をいただいたこの作品が、一年後、今回は"特別賞"をいただくことになりました。
これは「アイトーイカメラを使った新しい遊びの提案」というものを評価していただいた結果だと思っています。
ヨーロッパ生まれのこの作品が、世界のゲーム文化の発信源である日本でも、このように高い評価を得られたことに、制作スタッフ一同強く勇気づけられています。
今後も日本と、そして世界のゲーム文化にインパクトを与えられるような作品作りを目標に、ゲーム制作をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
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