-
GAME AWARDS ロゴ [主催]社団法人コンピュータエンターテインメント協会
[後援]経済産業省

CESA ロゴ
8th CESA GAME AWARDS
プレスリリース - 開催概要 - 受賞作品 - 発表授賞式 - 過去のアワード - ホーム - 英語ページ
受賞作品
-

- 受賞作品詳細 - - 受賞作品一覧 >>> 


受賞マーク 優秀賞
-
 作 品 概 要
-
- タ イ ト ル - テイルズ オブ シンフォニア -
-
-
-
  発 売 日   2003年8月29日  
-
-
-
  価 格   7,140円(税込)  
-
-
-
  プラットフォーム   ニンテンドーゲームキューブ  
-
-
-
  販 売 元   株式会社ナムコ  
-
-
-
  発 売 元   株式会社ナムコ  
-
-
-
  開 発 元   株式会社ナムコ・テイルズスタジオ  
-
-
-
  U R L   http://namco-ch.net/  
-
-
-
  コピーライト表記   ©藤島康介©2003 NAMCO LTD.  


 選 考 理 由
アクションゲームとも言える戦闘シーンはシンプルで自由度が高く、爽快感溢れる連続ワザが魅力。
フル3Dで表現されたグラフィックとアニメーションムービーの完成度の高さ、個性的で魅力あふれるキャラクター、そして、練りこまれたストーリー展開に、多くのユーザーから 「何度プレイしてもあきない」との声が寄せられた点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について
ゲームキューブで初の「テイルズオブ」シリーズのタイトルがこの「テイルズオブシンフォニア」です。最大の特徴はフル3Dで表現されたグラフィックです。全てが3D表現にしたことにより、臨場感、実在感、キャラへの感情移入度が飛躍的に向上され、感動的なストーリー、遊びやすく奥が深いシステムと相まって、まさしく王道のRPGにふさわしい作品に仕上がりました。また、キャラクターデザインは藤島康介氏を起用。氏の誰にでも愛される魅力的なキャラクターが多数登場し、世界観を存分に盛り上げます。その他、主題歌は「day after tomorrow」、多数の豪華声優陣の起用、OP、幕間のアニメーションムービー等を搭載。 世界を救うために神子になろうとする少女、それを助けんとする少年の壮大な物語が二つの世界を舞台に繰り広げられます。


 ゲーム制作者のコメント
優秀賞に選考していただき、本当にありがとうございます。支持していただいたファンの皆さんに心からお礼申し上げます。
「シンフォニア」はシリーズで初めて全編を3Dで表現しました。キャラクターの描き方や動き、イベントの演出など、今まで使ったことのない手法を大いに取り入れました。また、世界観設定やストーリーラインも、ある意味"『テイルズ オブ』シリーズらしくない"ものを目指しました。ですので、スタッフにとっては大冒険であり、野心作だったといえると思います。
この作品が今回の受賞によって高く評価され、さらに、日本のみならず、世界で評価を受けているということは、私たちの目指した新しいRPGのかたちが間違っていなかったという自信につながっていくと思います。
今後も、新たなテーマと世界観を皆さんに楽しんでいただくために、力の限り作りつづけていこうと思います。






Copyright © 2004 CESA . All rights reserved .
-