-
GAME AWARDS ロゴ [主催]社団法人コンピュータエンターテインメント協会
[後援]経済産業省

CESA ロゴ
8th CESA GAME AWARDS
プレスリリース - 開催概要 - 受賞作品 - 発表授賞式 - 過去のアワード - ホーム - 英語ページ
受賞作品
-

- 受賞作品詳細 - - 受賞作品一覧 >>> 


受賞マーク 優秀賞
-
 作 品 概 要


-
- タ イ ト ル - grand theft auto V -
-
-
-
  発 売 日   2003年9月23日  
-
-
-
  価 格   7,140円(税込)  
-
-
-
  プラットフォーム   PlayStation 2  
-
-
-
  販 売 元   株式会社カプコン  
-
-
-
  発 売 元   株式会社カプコン  
-
-
-
  開 発 元   Rockstar Games  
-
-
-
  U R L   http://www.gta3.jp/  
-
-
-
  コピーライト表記   © Rockstar Games, Inc.  


 選 考 理 由
ミッションやボーナスゲームなど、『遊び』の要素が満載。
しかもその選択は、すべてプレイヤーの自由。
また、ゲームを彩る80年代のアーティストの楽曲を多数起用したラジオBGMは、多くの人の関心を引きました。
多くのユーザーから『自由度の高さとオリジナリティー』を支持された点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について
ゲームの舞台はひとつの街「リバティー・シティ」。
この街ではあなたが今住んでいる世界と同じく、 朝から夜へと時間が流れ、雨が降り、霧がたちこめ、道路や橋、 ビルや鉄道など、あらゆる情景が刻々と変化していきます。
その中に車が行き来し、列車が走り、人々が生活しているのです。
このゲームは、そんなリアルな世界で思うままに行動できることが最大の特徴です。
本筋となる物語も存在しますが、必ずしもそれを進める必要はありません。
乗り込んだ車でひたすら走り回ることもできれば、道行く人にケンカを売ることも可能です。
細部まで作られた街の中で、自由に行動できるのです!
ただし現実世界と同じく、悪いことをすれば警察に追われ、無茶をすれば命を落としてしまいます。
しかしそれにより1つの緊張感が生まれ、このリアルな世界を"実感"することができるのです!
さあ、あなたもリバティー・シティ(自由の街)にいらっしゃいませんか?


 ゲーム制作者のコメント
このたびは優秀賞をいただき、本当にありがとうございます。これまで海外製のゲーム、いわゆる"洋ゲー"は日本ではあまり受けないと言われてきましたが、本作はいい意味で洋ゲーらしくない丁寧な作り込みと、日本製のゲームでは体験することができない圧倒的な自由度がユーザーの皆様から大きな支持をいただくこととなり、素晴らしい結果を出すことができました。また、日本で洋ゲーは受けないという悪いジンクスを本作が打ち破ったことによって、海外のゲーム開発や、日本のパブリッシャーを大きく勇気づけたことと思います。ゲームの面白さに国境はないのです!

最後になりますが、開発元であるRockstarGamesのスタッフも、今回の受賞を大変喜んでおりました。彼らに代わりまして、重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!






Copyright © 2004 CESA . All rights reserved .
-