-
GAME AWARDS ロゴ [主催]社団法人コンピュータエンターテインメント協会
[後援]経済産業省

CESA ロゴ
8th CESA GAME AWARDS
プレスリリース - 開催概要 - 受賞作品 - 発表授賞式 - 過去のアワード - ホーム - 英語ページ
受賞作品
-

- 受賞作品詳細 - - 受賞作品一覧 >>> 


受賞マーク 優秀賞
-
 作 品 概 要


-
- タ イ ト ル - 塊魂 -
-
-
-
  発 売 日   2004年3月18日  
-
-
-
  価 格   4,725円(税込)  
-
-
-
  プラットフォーム   PlayStation 2  
-
-
-
  販 売 元   株式会社ナムコ  
-
-
-
  発 売 元   株式会社ナムコ  
-
-
-
  開 発 元   株式会社ナムコ  
-
-
-
  U R L   http://katamaridamacy.jp/  
-
-
-
  コピーライト表記   © 2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.  


 選 考 理 由
「転がして塊を大きくする」この明快、かつ、独創的なゲームシステムに多くのユーザーが 『単純で面白い』と驚きの声。
多くのユーザーの心をとらえ話題を呼んだBGMと独特の世界観。
一般投票では、家族でプレイしているとの声も多く聞かれるなど、子供から大人まで世代を超え多くのユーザーに支持された点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について
アルコールに溺れ星空を破壊してしまい、暗闇に変えてしまった王様と親の尻拭いのために地球に飛ばされた王子。
王子は破壊しつくされた星空を取り戻すべく、モノだらけの地球で塊を転がし、大きくして「星」を作ります。
そして大きくした塊(星)を暗闇の夜空に浮かべていきます。
王子は再び失われた星空の輝きを取り戻すことができるのか・・・?
王子(主人公)を操作して「塊」を転がし、ステージに配置された色々な「モノ(野菜や人間等)」を巻き込んで大きくしていきます。最終的には星(数百メートル以上)!?
但し、「塊」の大きさに対して大きすぎる「モノ」は巻き込めません。
操作は簡単!基本的には左右のスティック2本のみ。王子が転がす「塊」を転がして大きくしよう。


 ゲーム制作者のコメント
発売してから大分時間が経ちましたが、このゲームがかろうじてまとまって、なんとか発売されたこと自体、ちょっとした奇跡なのですが、さらに今回の優秀賞という名誉は、すでに奇跡を超えています。
もう、神秘体験レベルであります。

ゲームの中身は粗削りな部分だらけだったにも関わらず、予想以上に受け入れられてるみたいで、素直にうれしく感じています。

投票してくれた方と、優秀な塊スタッフに感謝します。

ありがとうございました。






Copyright © 2004 CESA . All rights reserved .
-