HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 受賞作品一覧 / 作品詳細



受賞作品一覧
受賞マーク GAME AWARDS FUTURE
受賞作品 | 選考理由 | この作品について | ゲーム制作者のコメント


 受 賞 作 品

タイトル SIREN(サイレン)
発売日 2003年11月6日発売
価格(税別) 5,800円
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
URL http://www.playstation.jp/scej/title/
siren/
コピーライト
表記
©2003 Sony Computer Entertainment Inc.


 選考理由

クオリティの高い映像と音響で恐怖を演出。
「ゲーム映像で恐怖を感じたのは、始めて」という、ユーザーの声が多く聞かれ、新たなホラーゲームとして期待を集めた点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について

0:00赤い海からサイレンが響き、一つの村が消えた。

サイレンの音とともに赤い海に閉ざされ異界化した村を舞台に、この村で起きた3日間の恐怖の出来事に巻き込まれた、さまざまな人々のエピソードを群像劇形式で描きます。

屍人(しびと)と呼ばれる存在が村を支配し、人間は徐々にその数を減らしていく。
彼らは生き残るために屍人との絶望的な戦いに巻き込まれていく。
赤い水の影響で、他人の見ている視界を盗み見ることができる「幻視」とよばれる力を持たされる。
生き残るために…「幻視」を駆使しての屍人との駆け引き。陽動を仕掛ける、逃げる、戦う。
空気さえも感じさせる皮膚感覚に訴えかけるリアルなグラフィック。
プレイしていくことで徐々に明らかになっていく謎。
逃げられない・・・。

今までにない圧倒的なスケールで真の恐怖を描く、まったく新しい形のホラーアドベンチャーゲームです。


 ゲーム制作者のコメント

21世紀の幕が明けて間もない頃に、この企画はスタートしました。次世代機が現実のモノとなり、マーケットも更なる未来に夢を膨らませている時期でもありました。その後、移ろいゆく世の中で様々な出来事がありまし たが、このタイトルへの自信が揺らぐことは なく、スタッフ全員ひたすら制作に打ち込んだ2年半でした。片手に満たない人数から始まった流れは、多種多様な才能に出会いながらやがて大きなうねりとなり、幾多のハードルを越えながら世界へと旅立とうとしていま す。
人間の共通体験に深く根ざしたテーマと新たなチャレンジを盛り込んだシステムを融合さ せ、ディテールの構築も怠らず。結果でき上がったオリジナリティはフィクションの楽しみを許されている我々に十分な手応えを残してくれると思います。『SIREN』が、新たな「メイド・イン・ジャパン」として世界中の人々の心を揺り動かしてくれることを願って止みません。



ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.