HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 受賞作品一覧 / 作品詳細



受賞作品一覧
受賞マーク GAME AWARDS 2002-2003
受賞作品 | 選考理由 | この作品について | ゲーム制作者のコメント


 受 賞 作 品

タイトル メイド イン ワリオ
発売日 2003年3月21日
価格(税別) 4,800円
プラットフォーム ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドンバンスSP
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL http://www.nintendo.co.jp/n08/
azwj/index.html
コピーライト
表記
©2003 Nintendo


 選考理由

新たなゲームユーザーを獲得しただけではなく、近年のゲームから離れつつあるユーザーに再び、ゲームの楽しさ、面白さを伝えた点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について

BGMに合わせて次々と現れるゲーム(以下プチゲーム)を、ひたすら成功させていくという新しいシステムのゲームです。全部で200種類以上用意されているプチゲームは、タイミングを合わせるだけの単純なものから、アタマを使うパズル的なもの、昔の任天堂のゲームを再現したものまでバラエティ豊かです。「使うのはAボタンと十字キーだけ」というシンプルな操作で、「だれでもすぐに遊べてつい熱中してしまう」というゲームの原点とも言える楽しさが味わえます。

「破天荒なキャラクターであるワリオとその仲間たちが作ったゲーム」という設定ですので、ちょっと変わった『なんでもあり』な世界観も妙に納得してしまうことでしょう。

連続して休む間もなくプチゲームが現れるため、「次に何が来るんだろう」という予想そのものがゲームになっています。それぞれのプチゲームには3つの難易度があり、スピードも自在に変化していきますので、プチゲームの種類以上のバリエーションを感じることができます。そのため、個々のプチゲームに飽きを感じ始めても、全体では飽きずに何度も挑戦したくなるゲームです。


 ゲーム制作者のコメント

『メイド イン ワリオ』が優秀賞をいただけたということで、スタッフ一同、喜びというより驚きでいっぱいです。スタッフひとりひとりが工夫をこらしながら、とても良い雰囲気のなかで制作したソフトですので、その現場の楽しさが遊んでくださった皆さんにも伝わったのかもしれません。
とにかく『だれでも』『手軽に』『何度でも』遊べることを心がけ、ゲームとしての楽しさを追求しました。ワリオというキャラクタのハチャメチャさも、ゲームの特徴としてうまく機能してくれたと思います。
パーティゲームとしてアレンジした『あつまれ!! メイド イン ワリオ』というニンテンドーゲームキューブ用ソフトも発売中ですので、多人数で楽しみたい方はぜひこちらも体験してみてください。
このたびは、ありがとうございました!



ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.