|
【優秀賞】
従来のポケモン作品人気に頼るのではなく、そのゲーム性をしっかり進化、発展させ、それがさらに若年層をはじめとする新規のゲームファンにその人気を拡大させた点が、選考委員会で評価されました。
【ベストセールス賞】
一般投票では、子ども達からの圧倒的な支持を獲得。
対象期間中の販売本数400万本を記録し、受賞となりました。
|
|
|
|
|
ポケットモンスターシリーズの魅力は、個性溢れるポケモンを集めて、育てることによる「コレクション性」や、友だち同士で交換やバトルをすることによる「コミュニケーション性」と言われています。
ゲームボーイアドバンス初対応の『ポケットモンスター ルビー・サファイア』では、その魅力がさらに増しています。ポケモントレーナーがポケモンを2体ずつ出しあい、合計4体によって行う「2VS2バトル」では、互いの持ち味を最大限に生かす、ポケモン同士の組み合わせが重要となり、これまで以上に奥深い戦略が必要となりました。また、バトルで重要な「強さ」だけでなく、「かっこよさ」「うつくしさ」「かしこさ」といった尺度で競いあう新要素、「ポケモンコンテスト」を採用するなど、遊びの幅が広がっています。
|
|
|
|
|
このたびは、『ポケットモンスター
ルビー・サファイア』を高く評価して頂きまして、ありがとうございます。今回はゲームボーイアドバンスでは初めてのポケモン、ということもあり、初心に返り、アドバンスを使って一体どんな世界が作れるのか?ということに挑戦しました。『ルビー・サファイア』には、これまでのポケモンシリーズにはない、様々な新しい要素が入っています。遊んでいる時に、周りにいるひとが「一緒に遊びたい!」と感じたり、「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけたくなるような仕掛けも数多く入れました。また、長く遊べるように、遊ぶことで深さが増すような要素や、友達と一緒に遊ぶことで、1人よりも得をするような遊びも入れてあります。
今後も、誰もが楽しく遊べるゲームとは?ということを追求しながら、ゲームを制作していきたいと思います。ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|