HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 開催概要 / 表彰内容と選考基準


開催趣旨

表彰カテゴリーと
対象作品基準

表彰内容と選考基準

選考委員、発表・授賞など


表彰内容と選考基準

カテゴリー1 『GAME AWARDS 2002-2003』
前項の対象作品基準を満たす作品に対して、以下の内容に則り、授賞作品の選考、表彰を行うものとします。
■対象作品
2002年4月1日から2003年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品
■表 彰 □ 『最優秀賞』 (1作品)
□ 『優秀賞』 (該当数)
□ 『グローバル賞』 日本作品部門 (1作品)
海外作品部門(1作品)
□ 『ベストセールス賞』 (1作品)
※ 『特別賞』 (該当作品がある場合のみ選出)
■審査方法 授賞作品の選考に際しては、一般投票を実施。
次項の選考基準に基き、「CESA GAME AWARDS選考委員会」による審査会を行います。
年間を代表するにふさわしい最高の総合的評価を得た作品を 『最優秀賞』 として、また、高い評価を得た作品を 『優秀賞』 として選出します。
また、『グローバル賞』 は、海外市場において、最も高い評価を得た作品を日本企業、海外企業の作品の中から、各1作品ずつ選出するものとします。
『ベストセールス賞』 については、対象期間中に日本国内で最多販売本数を記録した作品に贈られます。
『特別賞』 は、選考委員によって推薦された作品や人物がある場合に、贈呈します。
■選考基準 授賞作品の選出に際しては、各賞の選考基準に則り、対象作品に対して、その構成要素である下記 【1】 〜 【5】 の各ポイントと 【6】 のユーザー評価を加えた各項目についての審査、検討を行うものとします。
【1】 ゲームデザイン : ゲームの企画、構成について審査を行います。
【2】 プログラミング : ゲームを構成する各プログラミング技術について審査を行います。
【3】 グラフィック : ゲームにおける映像表現について審査を行います。
【4】 サウンド : ゲーム中のサウンド表現について審査を行います。
【5】 シナリオ : ゲームのストーリー展開について審査を行います。
【6】 ユーザー評価 : 以下の1、2をそれぞれ参考データとして審査会で評価するものとします。
1. 『最優秀賞』 『優秀賞』 については、一般投票集計結果を参考データとして評価します。
2. 販売本数を審査会の参考データとして評価します。
※各賞の内容により日本国内、外の数値を参考とします。

カテゴリー2 『GAME AWARDS FUTURE』
前項の対象作品基準を満たす作品に対して、以下の内容に則り、授賞作品の選考、表彰を行うものとします。
■対象作品
2003年9月26日〜28日に開催される「東京ゲームショウ2003」にて発表・展示された未発売の全作品 (ビデオ出展作品含む)
■表 彰 □ 『優秀賞』 (該当数)
■選考基準 2003年9月26日〜28日に開催される「東京ゲームショウ2003」会場内において対象作品基準を満たす作品に対するユーザー(一般)投票を実施します。ユーザー(一般)投票により、今後が期待される作品として高い評価を得た作品を 『優秀賞』 として選出します。
ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.