受賞シール 受賞作品 | この作品について | ゲーム制作者のコメント
GAME AWARDS 2001-2002 特別賞受賞作品
ICO ICO
タイトル ICO
発売日 2001年12月6日
価格(税別) 現在「PlayStation 2 The Best」として3,000円(税別)で販売中。
※発売当時は5,800円(税別)
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
URL http://www.scei.co.jp/
ページトップへ
ICO」について


ICO

ICO
物語は主人公の少年が「いけにえ」としてとらえられたところからはじまります。
この世界の掟のもと、自分の運命に逆らう事が出来ず、なすがままに棺に閉じ込められてしまいます。しかし「いけにえ」としての運命から逃れるべく抵抗する思いが通 じ、 棺からの脱出に成功。囚われた「霧の城」から逃げ出す事を決意します。

逃げたす途中、空中にぶらさがる檻に囚われた一人の少女を発見。 彼女を檻から解放し、共に脱出を試みる事になります。一方助け出し逃げ出そうとした途端、城の内部では影のような敵が出現し少女を連れ戻そうと襲いかかってきます。
プレイヤーは自分の脱出と、少女の救出の二つの使命を自ずと課せられる事になり ま す。

少女は生まれたての赤ん坊のように純粋無垢で、繊細な心でプレイヤーと共に行動致します。
また、少女には城の住人だけが持つ不思議な力が備わっており、少女もまたプレイヤーを助けることでお互いに感情を共有しはじめます。

本ゲームの最大の特徴は「彼女と手をつなぐこと」。
彼女の手をとる事で、コントローラを通じて彼女の鼓動が直にプレイヤーへと伝わります。
コントローラを通じた彼女の心音は彼女の心。美しい情景・澄み切った音響によ り、視覚・聴覚を満たす事と同様に、プレイヤーの触覚を通じ心へと響きはじめます。
いつしか主人公であるプレイヤーは彼女に対し、自然と慈しみ・愛おしさをもって接することになるでしょう。手を放して一人でいる束の間の時間が、こんなにも辛く切 ない感情に駆り立てるようになる気持ちが芽生えるはずです。
相手を思いやりながら行動を共にする、二人のいじらしさがひしひしと心に伝わる秀作です。

この世界に触れ共感したユーザー、現在全世界で50万人超。
言葉を超えた憧憬が、このゲームには描かれています。
ページトップへ
ゲーム制作者のコメント
チームスタッフ一同、存外の受賞に喜びを隠せません。この受賞を励みにまた次の新たなゲーム制作に邁進していきたいと思います。今回の受賞につきましてはゲーム内容ももちろんですが、数多くの方々の応援あってこそと心に留め置いております。チームとしてもデビュー作であり、まったくの新規タイトルにもかかわらず、ICOというゲームを信じてお買い求めいただきましたすべてのユーザーのみなさま、幅広く多大なる応援活動を賜りましたファンのみなさま、また有形無形に様々なご援助ご支援をいただいた社内外のすべての関係者のみなさまに、この場をお借りして深く深く感謝の意を表したいと思います。
上田文人氏 海道賢仁氏
上田文人氏   海道賢仁氏
ページトップへ
©2001 Sony Computer Entertainment Inc.