受賞シール 受賞作品 | この作品について | ゲーム制作者のコメント
GAME AWARDS 2001-2002 優秀賞受賞作品
鬼武者 2 鬼武者 2
タイトル 鬼武者 2
発売日 2002年3月7日
価格(税別) 6,800円
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社 カプコン
発売元 株式会社 カプコン
開発元 株式会社 カプコン
URL http://www.capcom.co.jp/
ページトップへ
鬼武者 2」について
鬼武者 2 戦国時代を舞台に主人公である柳生十兵衛が打倒 織田信長を目指して、幻魔と戦う戦国サバイバルアクションゲーム。

主演に松田優作を起用し、また主題歌に布袋寅泰氏を起用するとともに、前作で好評を博した鬼武者ならではの「空前絶後のバッサリ感」を継承しつつ、プレイヤーはチャンバラ活劇の主人公になった気分を存分に味わえる痛快チャンバラアクションを追求。世界観も前作以上に多彩なステージ構成で"オリジナリティー溢れる世界観"を演出。
ゲームシステム面においても、「同志」と呼ばれる個性的な人物達も登場し、各キャラクター達との駆け引きの面白さを導入。
また、CGムービーも人馬一体のモーションキャプチャーを初めて採用し、実演のような動きを表現するなど、その美麗なグラフィックも注目。

あらゆる面で進化した『鬼武者 2』を堪能してください。
ページトップへ
ゲーム制作者のコメント
このたびは、優秀賞を頂き誠にありがとうございます。
『鬼武者 2』は、前作『鬼武者』の世界観を継承しつつ、『鬼武者 2』ならではのオリジナリティー溢れる世界観を再構築しました。特にチャンバラアクションについては、「バッサリ感」を更にパワーアップさせ、ユーザーの皆様に、より爽快でカッコよくチャンバラを楽しんでもらえるように意識して制作しました。また、オユウ・コタロウ・マゴイチ・エケイと言った、個性溢れる魅力的な「同志」を登場させ、彼らに「コマやロボット」には無い「人格」を持たせ、彼らとの会話時の表情、挙動などから、性格や好みを予想し、アイテムを渡すと言うシンプルな行為でコミュニケーションをとって行く、「人間攻略の面白さ」も導入していますので、楽しんで頂ければ幸いです。
背景についても、川の流れや海岸の波打ち際などは実際の風景を取材し、その映像をCGに合成するという作業を行なう事によって、よりリアルで臨場感のある画作りを心がけました。
シナリオについても大幅にボリュームUPを行っていますので、何度も繰り返し遊んで頂けるように設計しております。
前作をプレイしたユーザーの方はもちろん、初めて『鬼武者 2』をプレイされる方にも楽しんで頂けるように、精一杯心を込めて制作しました。
今後とも『鬼武者』シリーズをよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
鬼武者 2
ページトップへ
Character yagyu jubei by (C)yusaku matsuda office saku, (C)CAPCOM CO., LTD. 2002 ALL RIGHTS RESERVED.
Characters:(C)CROWD/(C)CAPCOM CO., LTD. 2002 ALL RIGHTS RESERVED.