優秀賞受賞作品グラフィック賞受賞作品サウンド賞受賞作品
キャラクター賞ノミネート作品/シナリオ賞ノミネート作品/
パッケージデザイン賞ノミネート作品
タイトル ファイナルファンタジーIX
プラットフォーム プレイステーション
販売元 スクウェア
発売元 スクウェア
開発元 スクウェア
発売日 2000年07月07日
価格(税別) 7,800円
URL http://www.playonline.com/



「ファイナルファンタジーIX」について
 20世紀最後の、そしてシリーズ一桁台最後のFINAL FANTASY。
 シリーズ「IV」、「V」の剣や魔法が混在する中世風ファンタジーといった世界観を根底に抱きつつ、「VII」、「VIII」のような近未来風ファンタジーが融合した独自のファンタジー世界が、物語の舞台となります。また、FINAL FANTASYシリーズの原点ともいえるクリスタルが復活しました。
 誰もが抱える不安、理想、主義。人は皆、それらの「あるべき場所」を探し続けながら生きている。そんな自分自身の「何か」を、運命に導かれし8人の仲間達は見つけることができたのだろうか。
 冒険に満ちたFINAL FANTASYの原点はそのままに、登場するキャラクターたちの個性や、ドラマ性、ビジュアルの壮大さ、美麗さが一段と深化しました。
 全く新しい、でも、どこか懐かしい。それがFINAL FANTASY IXです。




キャラクター制作者のコメント
ビビへ

「あらなんで、こんなに素敵なレディをさしおいて、どういうことなのよまったく!
けどノミネートされただけだしね。
賞に選ばれなくてもガッカリするんじゃないわよ!」

エーコより


商品パッケージ制制作者のコメント
 今までのファイナルファンタジーシリーズのパッケージイメージを崩さず、且つ、IXとしての特色を出すのに苦労しました。
 全体の色をベージュでまとめたり、ロゴの扱いを大きくしてみたり、今までとは違った印象を受けてもらえるよう気を配ったつもりです。
 「IXのパッケージが一番FFっぽいね。」と皆さんに評価していただければ幸いです。
(C)2000 スクウェア コンピュータグラフィックスムービー:2000 スクウェア/スクウェアヴィジュアルワークス イメージイラストレーション/天野喜孝


[×閉じる]