優秀賞受賞作品シナリオ賞受賞作品ベストセールス賞受賞作品
大衆賞受賞作品/ゲームデザイン賞ノミネート作品/
プログラミング賞ノミネート作品/サウンド賞ノミネート作品/
タイトル ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
プラットフォーム プレイステーション
販売元 エニックス
発売元 エニックス
開発元 エニックス
発売日 2000年08月26日
価格(税別) 7,800円
URL http://www.enix.co.jp/



「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」について
 RPGの面白さのすべてが凝縮された作品 として、これまでに総計2600万本以上の売り上げを記録している「ドラゴンクエストシリーズ」最新作。「もうひとつの人生体験」をテーマに、壮大なシナリオ、雄大な世界観、ドラマチックな音楽、快適な操作性など、そのすべてを極限まで追求するという、これまでの作品性に加え、プレイステーション版ならではの立体的表現を取り入れるなど、さらなる進化を遂げました。
 たとえば、360度、自由にマップを回転させ、自分の手で世界を実感できる3D空間を実現。戦闘場面も立体空間となり、さらに迫力が増しました。また、いつでも仲間と話せるシステムや、石版を集めて冒険世界を広げていくマップコレクションシステムなど、ドラゴンクエストならではの新機軸もいっぱい。プレイヤー自身が「参加」し、空前のスケールで展開する物語を「体験」できる最高 のエンタテインメントとなっています。


ゲーム制作者のコメント
ノミネート どうも ありがとうございます。

DQ7は 5年という長い製作期間を要してしまいましたが製作をスタートさせるにあたり 悩んだことがあります。
それは どういう方向性にするかということ。
この忙しい時代に合わせて スピーディで簡単に物語を見られるものにするか? それともゲーム本質に立ち返り 少々難解でも じっくりと楽しめるものにするか?
結果は 後者を選んだわけですが まるで時代に逆行するかのような この選択も ユーザーの皆さんから
「ひさびさに あれがどこにあるか という話題で友人と盛り上がった」
などという声を聞くと あながち間違っていなかったという気がします。
おかげさまでDQ7は 400万本以上という 空前のヒットとなりました。
皆さん どうも ありがとうございました。

堀井雄二

(C) アーマープロジェクト/バードスタジオ/ハートビート/アルテピアッツァ/エニックス2000


[×閉じる]