プログラミング賞
タイトル ソウルキャリバー
プラットフォーム Dreamcast
販売元/発売元/開発元 株式会社ナムコ
発売日 1999年8月5日
価格(税別) 5,800円
URL http://www.namco.co.jp/



「ソウルキャリバー」について
史上最高と謳われる驚異のグラフィック&モーション、稀代の名作格闘ゲーム「ソウルキャリバー」!!ナムコのDCソフト一弾として発売された本作は98年7月に業務用で稼動された同名タイトルの移植作品であり、武器格闘という新しいジャンルを切り開いた「ソウル〜」シリーズの最新作になります。内容は単なる移植には止まらず、グラフィックの向上、モーションの精度アップ、そしてDC版ならではの仕様と、全ての面で業務用を超えてしまうスケールに仕上がりました。一体成形モデリングによる人体の関節の滑らかな表現、風に揺れる衣服や冷たく輝く武器の質感、風や雨の表現も再現した立体感溢れるステージ構成、そして秒間60コマの精度で繊細且つ躍動感溢れる動きをするキャラクター達等、圧倒的なリアリティの表現と比類無い操作感の向上を実現した本作はナムコの技術の粋を結集した絶対の自信作です。


制作者のコメント
ソウルキャリバーがノミネートされ、メンバー一同とても喜んでおります。ソウルキャリバーは業務用として1998年夏に発売され、ドリームキャスト版として新たな展開を夢見て開発を進めてきました。  ソウルキャリバーは16世紀ルネッサンスの物語りを有した格闘ゲームです。時代の息吹を引き出すため、その時代の自由な精神、力の象徴を追い求める人々をモチーフに、開発部員が様々なアイデアを持ち寄り制作されました。  格闘ゲームとして、攻防戦略性を練りあげ、モーションの精度を向上させ、ハードの特性を生かしたグラフィッククオリティ向上、様々なユーザーに対応した各種モード追加、ゲーム初心者にやさしい作り、1人でも長く遊べるためのモードを制作の理念として心を込めて制作しました。今後は、皆様から頂いた貴重なご意見を今後の制作の糧とし、最新技術を考慮した上でソウルキャリバーの世界を広げていきたいと思います。(株式会社ナムコ)

(C)NAMCO LTD


[×閉じる]