受賞作品年間作品部門

アワード_01

優秀賞ソニックフロンティア

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル ソニックフロンティア
発売日 2022/11/8
価格 6,589円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社セガ
URL https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
コピーライト表記 ©SEGA

優秀賞 選考理由

大人気アクションゲーム「ソニック」シリーズ最新作!

コースという概念が取り払われ、敵との戦闘や謎解き、クエストなどのゲームの進め方や順番までもプレイヤーが自由に選べるオープンフィールド型に進化。

ハイスピードアクションの魅力はそのままに、3Dの広大なフィールドを縦横無尽に駆け回るアドベンチャー要素が追加された大迫力の爽快バトル、そしてアップデートの度に広がる楽しさに、多くのファンから支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

走り続けなければ、その“想い”には辿り着けない。

『ソニックフロンティア』は、ソニックならではの超音速アクションで広大な島を自由に駆け回る、縦横無尽な新境地アクションアドベンチャー。

ステージクリア型のソニックゲームを「オープンゾーン」という遊べるワールドマップに進化させた、次世代のステージクリア型アクションゲームで、「バトル」「謎解き」「電脳空間」などさまざまな要素を、プレイスタイルによって自由な順番で遊ぶことが可能です。

ソニックの行く手には、数々の不気味なエネミーが立ちはだかります。冒険の中で身につけたバトル技を次々に繰り出し音速のコンボを決めて、ソニックならではの爽快なバトルをお楽しみください。

多彩な攻撃コンボをボタン1つで自動的に繰り出すことができる「オートコンボ」も搭載しており、バトルアクションが苦手な方でも簡単にハイスピードなバトルが可能に。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

「ソニックフロンティア」をプレイしていただいた皆さん、そして「ソニックフロンティア」に投票してくださった皆さん、誠にありがとうございました。

ソニックが誕生して32年。皆さんに愛され、支え続けて頂いたソニックゲームで、新しいチャレンジでいっぱいの本作をお届けできたこと、そして日本ゲーム大賞優秀賞を受賞させて頂けたこと、とても嬉しく、名誉に思っています。

この受賞を励みにして、今後も皆さんにより魅力的なソニックゲームをお届けできるよう、未来に向かって邁進します。

改めまして、この度は日本ゲーム大賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。

「ソニックフロンティア」ディレクター 岸本 守央