受賞作品年間作品部門

アワード_01

優秀賞ゼノブレイド3

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル ゼノブレイド3
発売日 2022/7/29
価格 8,778円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社 / 株式会社モノリスソフト
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/index.html
コピーライト表記 © Nintendo / MONOLITHSOFT

優秀賞 選考理由

人気RPG「ゼノブレイド」シリーズ最新作。

圧倒的なスケールで描かれたフィールドでの冒険、戦略性と爽快感が両立したバトル。そして、さまざまなシーンに華を添えるBGM。

10年という限られた時間を生きる主人公たちが織りなすドラマティックな物語に心を揺さぶられた多くのプレイヤーから「シリーズ集大成」「まさに王道RPGの最高峰」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

生きるために戦い、戦うために生きる。過去と未来をつなぐ、命の物語。

雄大な自然が広がる世界「アイオニオン」。「ケヴェス」、「アグヌス」敵対する2国による争いが過熱する中、それぞれに所属する6人の若者たち。なぜ戦わなければいけないのか…真実を知るために、「大剣の突き立つ大地」を目指す。フィールド探索からシームレスに開始する戦闘では、敵との位置取りが重要。

「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」3つの役割をもつキャラクター達を使いこなすことで戦況が有利に。さらに、キャラクターの特長や役割を変化させる「クラスチェンジ」、2人が融合して強力な姿(ウロボロス)に変身する「インタリンク」、冒険する中で仲間となる他のキャラクターも戦闘に参加し、最大7体で戦うバトルなど、新しいシステムの追加により自由度の高い戦闘が楽しめます。

ゼノブレイドシリーズ過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語が始まります。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

2010年に『ゼノブレイド』を発売してから13年。『ゼノブレイド2』、そして今回の『ゼノブレイド3』と、シリーズ三作続けての受賞をスタッフ一同、心から喜んでいます。

振り返ればゼノブレイドの歴史は、より面白い物を、よりお客様の求めている物をと、任天堂さんと二人三脚で歩んできたモノリスソフトの歴史でもあります。

『ゼノブレイド』開発当時、新人であったスタッフ達も、今やディレクター、パートリーダーと、モノリスソフトの要職を担うまでに成長してくれました。

「クラウス」と呼ばれる登場人物から始まる「ゼノブレイド」の物語は、先日リリースされた「ゼノブレイド3 エキスパンション・パス」の追加ストーリー「新たなる未来」で一つの結末を迎えましたが、それは始まりに過ぎません。

これまで培ってきたノウハウを基に、支えてくれた仲間達、そしてこれから出会うであろう新たなる仲間達と共に、次なるチャレンジに邁進していきたいと思います。

この度はありがとうございました。

株式会社モノリスソフト 高橋 哲哉