受賞作品アマチュア部門

佳作ペッタンプ

作品概要

タイトル ペッタンプ
プラットフォーム PC
学校名 ECCコンピュータ専門学校
受賞者名 ペッタンプロジェクト

佳作 選考理由

キャラクター「ペッタ」がかわいく魅力的で、「ペッタ」が消えてしまわないようにゴールに導いてあげなければ!という使命感にかられました。

「うつす」という今年のテーマを、「転写」というユニークなアイデアとして、直感的にゲームに落とし込めていると思います。

ステージ、背景、キャラすべてがかわいらしく、統一感のあるグラフィックになっている点や、全12個のステージのレベルデザインが良く作りこまれている点など、ゲームとしての完成度の高さを評価しました。

プレイしていてとても楽しく、休憩時間にも何度もプレイしてしまいました。受賞おめでとうございます!

バンダイナムコエンターテインメント 上田 彩乃

この作品について

はんこから生まれたキャラクター「ペッタ」を操作し、破れた本を修復していくアクションパズルゲーム。

本を閉じて「ペッタ」を反対のページに転写させ、ページ間を移動しながら、落ちている欠片を探して拾い、破れたところへ持っていき、修復すればステージクリア。

キャラクターの「ペッタ」は、歩く距離に応じてインクが減り、なくなると消えてしまいます。
本を閉じ転写を繰り返して、歩く距離を最小限にとどめることと、すり抜けられる波立つ線を上手く活用し、効率的な移動ルートを探すことが攻略のポイント。

「転写」というユニークなアイデアを、温かみのあるかわいらしい世界観で表現、全12ステージを丁寧に作り込むなど、完成度の高い作品です。

ページ上部へ戻る