受賞作品アマチュア部門

佳作☆ベンチャー

作品概要

タイトル ☆ベンチャー
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 GOD YOUSUKE

佳作 選考理由

主人公が☆型のキャラクターであり、背景が宇宙空間である、という2点以外、じつはあまり☆のテーマと関係なさそうかも……とパッと見で感じていたのですが、いざプレイしてみると、その“手触りのよさ”にけっこうハマりました。

とくに☆型の主人公の“角”を使って壁を登る、ガリガリ地面を掘る、歯車ギミックを回す、といったアクションには独特の爽快感があり、ついつい審査中も繰り返しプレイすることに。

ただ、敵に追われてスピードが要求される場面などでは、どちらかというとその独自性より、一般的なアクションのセオリーのほうが目立っており、その点はもうひとひねり欲しかったかも、と感じました。

とはいえ、プレイして楽しい作品であったのは確かです。制作された皆さんがこれからも“気持ちのいい”作品を作り続けていくことに期待します!

KADOKAWA 千木良 章

この作品について

星形のキャラクターを操作し、ゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。

星の角を使って壁を登ったり、回転して地面を掘り、壁を削ったり時には歯車を回転させて障害物を動かすなど、キャラクターの形を活かしたアクションを駆使してステージを進めます。

ステージが変わると、星形が逆に仇となり壁に刺さって前に進めなかったり、ジャンプするタイミングが掴みにくかったりするなどアクションゲームの魅力があふれる作品です。