受賞作品

佳作TWIN CANDLES

作品概要

タイトル TWIN CANDLES
プラットフォーム PC
学校名 日本工学院専門学校
受賞者名 髙木 雄太

選考理由

本作は、最終選考に残った作品の中で個人的に一番面白いと感じた作品でした。

キャラクター間の属性効果と各種ステージギミックの関係、気になるあの子と遊びたくなる1コントローラー操作などなど。
深掘りしやすい企画に対して、仕様的冗長部分も特に感じず、きっちり面白くまとめられていたことに感服しました。

ここまできれいに作られるとコメントすることがあまりないのですが、このゲームを関係者しか遊んでいないのがもったいないということで「このゲームをより多くの人に触ってもらうための工夫」を考えてみませんか?

例えば、キャラクターを変更してみるのもひとつの手です。
キャンドルくんの機能的要件を満たしてくれつつ、さらに魅力的な他のキャラを考えてみるなどなど。
当然、キャラ変更以外にも取れる手段はたくさんあると思います。

次回作も楽しみにしておりますので、是非このままゲーム開発を続けていただければと思います。

スクウェア・エニックス 岡山 博紀

この作品について

各部屋に仕掛けられた障害物を乗り越えながらゴールを目指すパズルアクションゲーム。

プレイヤーは、2体のキャンドルを操作し、各部屋に用意された炎、氷、雷を頭に灯し、挟んだものを燃やし、凍らせ、電撃を浴びせ、障害物を取り除いて道を切り開き、ゴールを目指します。
一人でも楽しい! けれど、一つのコントローラーを二人で挟んで持ってプレイすればワイワイ盛り上がる!
ステージ構成やギミックの作り込みにとどまらず、二人プレイでの楽しさを追及したアイデア溢れる作品です。

ページ上部へ戻る