受賞作品アマチュア部門

佳作

佳作Thunder Roar

作品概要

作品イメージ01

作品イメージ02

タイトル Thunder Roar
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 BAMBoooooooooooooooN

佳作 選考理由

受賞おめでとうございます!

今回のテーマである「感触」に関しては、応募作品ごとに多彩な解釈があり、それぞれ楽しませていただきましたが、本作はそのなかでも「スピード感」という感触をかなり意識した作品のひとつだと思います。

プレイヤーはレールに沿ってキャラクターを操作し、進路上の敵を撃破していくのですが、その際の弾丸のようなスピード感が非常に気持ちよく、ついつい敵のいない場所でも走り回りたくなる爽快感がありました。

また、レール上いる敵には突進攻撃、レールの周囲にいる敵には回転攻撃と、敵の位置を瞬時に判断して2種類の攻撃を使い分ける要素があるほか、パネルに到達した瞬間に次の攻撃を繰り出すことで攻撃が強化されるといった“テンポを重視した要素”があるため、一度ルートや敵の配置を把握するとさらに気持ちよく操作することができ、本作ならではのプレイ感覚を生み出しているといえます。

その一方で、どうしてもルート全体を把握するまでは何度も立ち止まって周囲を見渡す必要があり、そこでせっかくのスピード感が途切れてしまうのが非常に残念ではありました。

初見でもある程度ルートを把握できるような工夫がもう少しあると、より最初から爽快感が味わえたかなと思います。

全体としては、ゲーム性はもちろんグラフィックやエフェクト、SEに至るまで、ゲームの触り心地に対するこだわりを十分感じられた作品ですので、ぜひ今後もさらなる爽快感を追求したゲームを作り続けてほしいと思います。

制作に関わった皆さんのさらなるご活躍に期待します!

株式会社KADOKAWA Game Linkage 千木良 章

この作品について

近未来的な都市を舞台に、メガロポリスの稲妻と呼ばれる主人公「ロア」を操作し敵を撃破していく、ハイスピードアクションゲーム。

雷となって気持ちよく敵を貫く「感触」をコンセプトに制作された作品。

街中に広がるレールの上を縦横無尽に駆け巡り、敵に体当たりをして撃破します。「ロア」が繰り出す攻撃は、突進攻撃と回転攻撃の2つ。敵がレールのどこに配置されているかを見極め、異なる特性を持つ2つの攻撃を使い分けることがゲーム攻略のカギ。

敵の配置と最短ルートを把握し、テンポ良く攻撃すると、移動速度と攻撃威力がアップし、高スコア獲得のチャンス。

弾丸のようなスピード感と爽快感、さらにはグラフィックやエフェクト、SEに至るまで、そのコンセプトと世界観を見事に表現した作品です。

作品イメージ03

作品イメージ04

ゲーム制作者のコメント

この度は、日本ゲーム大賞アマチュア部門 佳作を頂き誠にありがとうございます。

今回の「感触」というテーマから私たちは、なんとなくイメージは出来るけど、実際に手に取ることは出来ない「雷」の感触を再現するのはゲームならではの表現だと考え、「雷」のスピード感を再現するために、ゲームシステム・テンポ・デザイン・SEなど、ゲームを構成する全ての要素にこだわって製作しました。

その点を評価していただき、こうして佳作を受賞できたことを大変うれしく思います。

来年こそは大賞を…と言いたい所ですが、私たちは卒業を控えた4年生で結成されたチームで、今回が最後のアマチュア部門でした。

今回の制作で培った経験や、佳作を頂けた自信を糧に、今後はプロとして日本のゲーム業界を盛り上げていけるよう、更に精進して参ります。

時間をかけて審査してくださった審査員の皆様、熱くご指導下さった教官の皆様、共にThunder Roarを作り上げてくれたチームメンバーに感謝致します。

ありがとうございました。